見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

朝早くから朝活をしておりまして、毎日のように何か物を捨てる、手放す作業を続けています。

高塚の今朝の朝活は「クローゼット」…。クローゼットにはしっかりと向き合いまして、元は荷物があふれた汚クローゼットです。今は、しっかり、きれいな、「おしゃれな」クローゼットにしたい!!…と奮闘しております。

その際に、過去、高塚は服の写真を全部撮って、アプリに登録した、ということをやっていました。

ご参考に、上記のnoter様の記事を引用させていただきます。

上記ご紹介の神アプリ、「ジャスクロ」に全部の服を登録した結果、3桁をたたき出した。ということがありました。(;'∀')

これじゃいかん。多すぎる。と自覚した高塚は奮起しました。

3桁もある服をいかに厳選して、「今着たい」クローゼットにするか。

悩みに悩んだ挙句の断捨離で、リザルトとして今朝、60着になったよ、という報告をさせてください。

60着のざっくり内訳

60着って多くない??(;'∀')とお感じの方がたくさんおられると思います。ただ、60着。たぶん一般的な服の量だと思います!! なんでこう書けるかと言いますと、その布陣。

・コート3着
・スーツ・ジャケット7着
・パンツ10着
・スカート10着
・ブラウス(長袖半袖含め10着)
・ワンピース5着
・ニットのカーディガンとか、はおりもの5着

上記で、もう50着くらい行ってるんです(;'∀')これにTシャツ。ジーンズ。ジャージ。…などスポーツカジュアルが入ると、60着でも「普通かな??」…と思えてくる!!

高塚、力説いたします…(;'∀')

この60着に着地するまで、いろんなことがありました…( ;∀;)

体重激減で

17号が15号に着地しました。この結果、

・高かったスーツも!!
・コートも!!
・Yシャツも!!

…なんだかぶかぶかで、似合わないんですよ…( ;∀;)

気に入っていたものもあったのですが、ぶかぶかでなんだか体におさまらないので、潔く断捨離をいたしました。

アドレスホッパーになり

高塚は平日、ほぼホテル暮らしをしているんですが、コインランドリーを愛用しております。

洗えて、なんなら次の日も同じ服で行ける。というくらいじゃないと、ホテル暮らしを快適にするには、荷物が多くなりすぎる現実があります。

この快適さを求めた結果、

・洗える
・(タンブラー乾燥禁止って書いてあるけど)ちぢまないで、乾燥できる

そんな条件が必須だ、と思えるようになりました。

トライエラーを繰り返した結果、縮んでダメになり断捨離されていったものもあります(;'∀')。ただその以前に、

・ドライクリーニングオンリー

…これが、無用の長物になり断捨離されていきました。

もう少し頑張りたい!!

ご紹介をさせてください。すごく、すごくファンなんです…!!

倉田エリさんの著書では、「服は36着で行ける!!!」

高塚いま60着。

半分にできる!!(;'∀')

ただ思うことがあります。高塚、アドレスホッパーなのですが、服は本当に3セット分くらいしかボストンバッグに詰めておりません。

究極、その数があれば1年暮らせるんじゃ…!!

倉田エリさんとともに、あきやあさみ先生に憧れる高塚です。服の数は、これからもっと厳選するフェーズに入っていけたらな、と思っております!!

服を厳選すると

高塚は平日、アドレスホッパーとして元気にホテルを飛び回っておりますが、ボストンバッグに限られた服しか入っていないので、毎朝選択肢0。選ぶ悩み不要の毎日を送っています。

唯一、いまあるクローゼットの60着から、今週はどれで旅立とうかな??とボストンバッグに詰める服を選ぶときに「選択」が発生するんですが、これがなければ…とは、夢想せずにいられなくなってきました(;'∀')

これがあれば私を示す服。
これが私の戦闘服。

そんな「運命の服」だけで暮らせたらどんなにいいか!!

60着からさらに服を厳選するべくは、もう少し自分との対話が必要そうです!!

◆  ◆

プラダを着た悪魔みたいになりたい~( ;∀;)


ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!