見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

きいてくださいますでしょうか(;'∀') さて、みなさま、ご唱和ください。

疲れてませんか(笑)<疲れてま~す(;'∀')

4月、やっと終わりましたよね(;'∀')。新年度、始まっての1か月でした。

高塚、どっと疲れておりました(;'∀')

実は先日、サウナに行って、noteの更新を自分で決めている12時30分更新から大遅刻してしまった、ということをやらかしてしまったのですが、このサウナ。

逃げるようなサウナだった、と告白させてください。

4月の高塚の生活を、せきららに告白します。

・ホテルと会社を往復する日々
・天候も悪かったりし、「体調が良くない」とひしひし感じていた
・ホテルと会社しか行かないので、余力が一切ない感じがした

こういう生活をしていた最中、ちょっと、からだが変わってきていることに気づいていたんです。

・甘いものがやけに食べたくなる
・眠っていても、夜中の2時くらいに目が覚め、再眠できない

甘いものが食べたいのでスターバックスでシュガードーナツを買ってしまう朝。

よく眠れていないので、スターバックスでグランデ~ベンティのブラックコーヒーをあおる日々。

正直に、スターバックスがなかったら、高塚は倒れていたような気がします( ;∀;)。

こういう日々に、「あぁ、最近疲れているな。」

そう思った高塚は、長く自分のからだと付き合っておりますので、対処療法として、「からだを温める」が有効であることを知っていて、そして逃げ込むようにサウナに行ったのだ…と、書かせてください。

ただ、この4月の異常な疲れに、思いました。
「これは、5月乗り切れないぞ?」(;'∀')

ひたひた忍び寄る、からだを壊すレベルの疲れに、少し焦りを感じた最近。

少し、「体調」を頭で考えることにしたんです。

最高の体調

高塚はyoutubeが大好きでして、本を読む前、ほとんどは中田敦彦さんが運営する、「youtube大学」で概要を先に知ることにしています。

中田さんの動画はありがたくて、20分くらいの動画を見るのは、あっという間に時間が過ぎ去ります。

そしてその時間の中で、重要ともいえることをぎゅっと詰め込んでくださっているので、高塚も得意の「がり勉」スキルを駆使し、重要なポイントだけ、このnoteではかいつまみたいと思います。

【先生】体調が悪いときは、人間的に普通のことをするのだよ。
【生徒】普通のことってなんですか?

A. 食べ過ぎず、お酒飲まず、スマホを手放して、早く寝る。

普通ーーーーー!!!!(;'∀')(笑)

中田先生もうっすら笑ってました。そしてそこに、運動を加えるとなおよいそうです。

科学的に裏打ちされた方法が、この普通のことです、と。

その「普通」が、あなた出来てないんです、と。

…ですよね。(;'∀')

ちょっと高塚、思ってしまいました。「知ってた(;'∀')。」

高塚の4月は、ちょっと「普通」とは、まったく真逆のことをしていた記憶です。

シュガードーナッツを食べる朝のお話はしましたが、お昼は、と言うと、例えば、「カツカレー」とか、「かつ丼」とかでした。

そして夜は、最近好きでよく、「やよい軒」で「とり天」ばかり食べてました。

考えてみれば、です。

3食、揚げ物やないか(;'∀')

思わず声が大きくなってしまうほどです。

そしてホテルに帰ってきた夜は、シャワーを浴びたら洗濯をするので、1時間くらい寝落ちしないように、必死に、youtubeを聞いたり、本を読んだりする日々でした。

この「眠らないように頑張る」という動作にスマホが組み込まれ、ブルーライトを浴びまくって、寝るとしても、です。

2時に目が覚めるんですよ…( ;∀;)

そりゃ、疲れますわ(;'∀') 中田先生が笑っている気がします(;'∀')

そういう日々でしたので、このGW、まず、普通のことを、普通にやろう。と心に決めておりました。

やったこと

まず、疲れを取るべく、やったことはと言いますと…。

①散歩

すごかったです、ふらっと散歩に行ったんですが、「心の「凪」感、ハンパないぞ(;'∀')」。良く晴れた日、公園に行ったら、本気で癒された瞬間がありましたとさ…( ;∀;)

②運動

4月、あまり運動出来ていなかったことも疲れの原因だと思え、本気でジムで、マシントレーニングから、トレッドミルから…ジム歴5年の本気で、緩やかに汗をかいたらすっきりいたしました(;'∀')

③食事

「最高の体調」によると、ですが、発酵食品食物繊維を見直せ、とありました。

食べてなかったんですよ…(;'∀')

キムチ、ヨーグルト、納豆。本当に食べていなく、遠ざかっていた食べ物でしたので、動画を見てすぐ、キムチを買って食したお昼を過ごしました。

ちょっと良くなってきました

単純なもので、よく日を浴びて、運動をして、よさげな食事をすると、すんなり眠くなるものでして…(;'∀')

GW2日目にして、よく眠れた昨日、今朝は本当にすっきりして、元気よくジムに繰り出してシャワーを浴びて、今です。

高塚、今回のことで思いました。

疲れが出やすいときは、この

・運動してない
・日中に日を浴びてない
・食事が悪い
・睡眠が悪い

…を、疑うようにしたいな(;'∀')…と思っております。

◆  ◆

普通のことよ!!(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!