見出し画像

食費がなかなか減らせない

こんにちは、高塚アカネです。

私は4畳の部屋にすむミニマリストです。

4畳という狭さから、ものすごいターミナル駅に住んでいるのですが(会社へは30分以内で行けます)、家賃が6万円という安さ。

筆者、この部屋に移り住む前にからだを壊しておりまして、モーレツに働いた時代からすると、収入は半減しております。

昔の残業代を比べると、私はいま、「時間」のほうをもらっているんじゃないか…とは思うのですが、実入りが少なくなったころ、実はたいへんでした(;'∀')。

去年の8月~9月ごろまで、ホテル暮らしのアドレスホッパーをしておりました。そのホテル代金がどかんと引き落とされることがわかっている日。

あの引き落とし額が…来る…!!(;'∀')ブルブル

マネーフォワードという家計簿アプリをつけていたんですが、カードの引き落とし額からの口座残高がわかるようになっていまして、足りるのは見えているのですが、実際に引き落としが完了するまで、本気で震えがきておりました。
※残高3000円になる、とか、そんなくらいすごい引き落としでした。

引き落としがひどい額を叩いていたのは、もちろんホテル代以外にも、3食総外食だった、という豪遊っぷりもあってのことでした。

キッチンがなかったので、牛丼とか、親子丼とか、豪華なものを食していたわけではなかったも、3000円が毎日かかっていくような食費で、毎月8万円くらいが食費でした。

口座残高3000円に震えた日、私はまず4畳の部屋で家賃を抑えた後、キッチンを得て玄米と野菜、味噌汁という、「アメニモマケズ」に学ぶ食生活を実施しました。

これにより一時、食費は20000円まで落ちました。

ただ今、ちょっと食費がリバウンドしておりまして、先月の食費は5万円で着地しました。

インドカレーが好きすぎて

夏、食べたくなるものは? と聞いてくださるならば、筆者はトップに「カレー」を挙げます。

その中でも、あの独特な味わいを誇っている、インドカレーが大好き!!

インドカレーって、無印良品でも売っていませんか?

そう聞いてくださるならば…としてお答えをするのですが、レトルトカレーって、独特な味わいがある気がするのです…(;'∀')。

無印良品のカレーも、もちろん美味しい!…と思えます。なのですが、あのレトルトカレー特有の味わいは、やはり無印良品さんでも同じで…。

セブンイレブンのカレーで、チルドのカレーがあると思うのですが、あれが一番、カレー!…という感じがするかな…レトルトのカレーは、総じて「レトルト」の味がする、と思っております。

インドカレーの中でも、私は「ドライタイプ」と言われるものが特に好きで、専門用語っぽいですが、

・アルベイガン
・アルゴビ

…と書かれていると、食いついてしまう!!

※アル、はじゃがいもで、ベイガンがたぶん「茄子」です。ゴビは、「カリフラワー」だと思われます。

こういうプロフェッショナルなカレーを求めて、この夏は少し外食を増やしてしまったのかな…と、思っております。

大満足の1500円

ただ、インドカレーにつぎ込んだお金は、私的には後悔のない食事だった気が致します。

インドカレーを食べる時、私はチーズナンが好きで、だいたいディナーのカレーセット(カレー1種か2種に、サラダ、チキンティッカ)が1000円~1200円。これにチーズナン変更だと、だいたい1500円くらいです。

ただ思いますのは、チーズって買おうとすると、けっこうします。そのチーズがたっぷりすぎるほどに入った、インド人?(ネパール人?)のシェフがつくる、あの背徳のお味…(;'∀')<とろけて、うまいんじゃー!!

これが1500円なら!!(安い!!)…と思って、つい推しのお店に通ってしまうのでした。

そして筆者、さらに悪いことに、過去お酒におぼれて、外食のときは1食で3000円とか、そのくらいが普通だった時代があります。

お酒がない分、ちょっと安く感じられてしまうのも、外食がやめられない悪いポイントではあるのですが、

美味しい食事を推す、のは悪いことじゃないよな(;'∀')

何となく、自分を慰める日々です。

お金のつかいどころ

筆者の場合「食道楽」なのですが、旅に使われていたり、動物と暮らされていたり、「推す」って、思えばいろんな部分で、ありますよね(;'∀')。

私は今は、インドネパール料理が、推しかな…(;'∀')。

旅行のために食費を削る!…という考え方もあるのですが、毎日が幸せになる食費…なかなか削れぬ…と悩ましい金額なのでした。

インドカレーを作ろうとしたらもっとかかりそうなんですよね!!(;'∀')

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!