季刊「#月1即興創作の会 会報」という名のまとめ(2020春)

COVID-19 で外出自粛が続く中、緊急事態宣言の対象地域が減りましたね。北海道も地域別で解除してほしいような、そうでもないような……難しいところです。

自粛疲れで気落ちしているならば、少しでも楽しい StayHome 生活ができるよう創作メイト諸氏はこんな企画に参加してみてはいかがでしょうか?

その名も【月1即興創作の会】!

月に1度、お題を募集して即興創作する企画です。参加者数はそう多くないので、フォローしてるしてない等は気にせずお好きにご利用ください。

====== ======

【最終更新日 2021.01.22】


月1即興創作の会 に参加してみよう!

どなたでも気軽・気楽にご参加ください。お題提供だけでも、創作だけでも、両方するんでもかまいません。

◇ お題参加のこと
・ 「単語3つ」または「セリフ1つ」を、募集ツイートにリプライ。1ツイートに両方のせてもかまいません。
・ 提供常連さんには粗品を検討。
※ 後日 note にてTwitterリンクでご紹介します
◇ 創作参加のこと
・ 誰でも便乗(びんじょ)り創作OK
・ 〆切ナシ。過去お題での創作も歓迎
・ 創作品の形式&字数不問(詩、エッセイ、台本、絵も可)
・ 単語お題は、1つ以上を「必須単語」または「テーマ」として消化
※ 後日 note にて作品リンクでご紹介します 

投稿先はどちらでも。作品末などでのお題やお題提供者の明記は任意ですが、よければどうぞご紹介を。

また、作品の著作権は創作者にありますので、たとえば台本作品でも、使用条件など明示されていない場合は使用許可をもらうようにしましょう。(堅苦しいですが、トラブル予防に)


ちなみに、私は「必須単語×順ママ」縛りで即興していきます。書き始めから書き終わりまでを15分以内にするのが錬成目標。目指せ速筆脳☆

------ ------

お題&提供者さんと創作者さんたち

Twitter企画なので、提供者さんも創作者さんもリンクはそちらで統一させていただくことにしました。作品リンクは、投稿サイトに掲載していればそちらを優先しています。

それでは、順不同・敬称略にて以下まとめ。

◆第0回(2019.11.29)

◇ お題
「段ボール、吊るす、金属の箱、雑草、海」by 黒井羊太
「焼き芋、カフェラテ、おでん、マフラー、誰も居ない台所」by 空腹
「コーヒー、お気に入りのカーディガン、TV、不在通知、クラゲ」by 魚住アリナ*テロテ*
◇ 創作
『眠りの箱庭/あずま八重』(カクヨム / writone)
『夢の食卓/あずま八重』(カクヨム / writone)
『幸せなら楽しもう/あずま八重』(カクヨム / writone)

◆第1回(2020.02.09)

◇ お題
「絵本、吹雪、祭り」
「色眼鏡、手のひら、縁」by 空腹
「別れ、妄想、心の穴」by 夕月檸檬
◇ 創作
『雪の日の坊やの楽しみ/空腹』(writone)
『私から僕へ/改』(writone)
『別れの後に/改』(writone)
『What A Difference A Day Made/改』(writone)
『ある雪の日に/7zu7』(writone)
『さよなら、愛しのグラ/あずま八重』(カクヨム / writone)
『おそれず何度でも/あずま八重』(カクヨム / writone)
『こじゃれた紙ふぶき/あずま八重』(カクヨム / writone)

◆第2回(2020.03.29)

◇ お題
「荒れる、さくら、安売り」
「台詞:これで終わったと思うなよ」
「お揃い、ピアス、花吹雪」by 7zu7
「台詞:主人公が最後に死んじゃう話」by 7zu7
◇ 創作
『それは怖くて苦しくて/あずま八重』(カクヨム / writone)
『冬と春のあいだ/あずま八重』(カクヨム / writone)

◆第3回(2020.04.15)

◇ お題
「日向、わかば、流れる」by あずま八重
「台詞:愛してるって言いなさいよ」by あずま八重
「台詞:そんな事言ったって、しょうがないじゃないか!」by 黒井羊太
◇ 創作
『茜の空/改』(writone)
『さよならを愛で包んで/改』(writone)
『愛してるって言ってよ/あずま八重』(カクヨム)

------ ------


Thank you for enjoy!

黒井羊太さん / 空腹さん / 魚住アリナ*テロテ*さん
夕月檸檬さん / 7zu7さん改さん


====== ======

* 編集後記

1月から始めるつもりだったのですが、当時の私はテンテコマイっていたため延期して回数が月とズレてしまいました。でもまぁ、2年目に入れば関係ないからヨシとしてくださいませ。

参加者がwritoneつながりの方ばかりなので、公開先も自然とそちらに偏っていますね。

「第0回」を「第1回」にしようか少し悩んだのですが、即興会の前段階だからと今の形にしています。いきなり「番外」から始まるのは何なので苦肉の「0」という……お恥ずかしい。

ではでは、楽しい創作Lifeを!



オヤツに少し使って、あとは製本貯金してます。書き溜めた短編小説を冊子にまとめるのが目下の夢なのです(*´꒳`*)