見出し画像

イートインでもテイクアウトでも店員と一切非接触!?安心して食事ができるIT活用〜DX事例13_株式会社スシローグローバルホールディングス〜

ITコンサル×パートナーCFOのタナショーです。
このnoteでは経営者にITを身近に感じてもらうための記事や、IT活用のヒント、経営者へのお役に立ちそうな記事をお届けしていきます。

DX事例13回目は、チェーン店にも関わらずいつも混んでいたので先々月にようやく行くことができました。そして本当に美味しくてビックリした、回転寿司チェーン「スシロー」を展開する「株式会社スシローグローバルホールディングス」の非接触サービスにおけるDXです。


飲食業なのに非接触。スシローが展開する非接触サービス

まずスシローの営業成績から話しますが、2020年9月期においてスシローはコロナ禍にも関わらず増収(過去最高売上)を達成しています。スシローはコロナ対応のポイントとして、「安心して食事いただける店内環境作りの強化」を前提に挙げています。安心して食事ができるためにスシローが行っている非接触ITサービスを紹介します。

非接触サービス①来店時の案内を自動化
お客様が来店をした際、専用のシステムでチェックインができます。基本スシローはどこも満員なので、待ち時間が発生しますが、順番が来れば店内アナウンスで席まで案内をしてくれます。また、スシローアプリも用意されており、店の外で待っていたとしてもアプリから10分前に通知をしてくれます。

非接触サービス②セルフレジ
タッチパネルの注文に加え、セルフレジのお店も増えてきましたがスシローも勿論実施しています。最近ですとAIカメラによる会計対象の皿を自動認識するシステムも導入テストをしており、会計作業においてスタッフがほぼ介在しないような仕組み作りができています。

非接触サービス③自動土産ロッカー
店舗の中に温度管理機能が整ったロッカーがあり、テイクアウト商品を予約しておいた場合、そのロッカーから受け取りが可能になります。クロネコヤマトの宅配便ロッカーが近いイメージでしょうか。アプリで予約をするとQRコードが発行され、それをロッカー内の読み取り機に読み込ませることで取り出しが可能になります。

01非接触サービス


スシローのDXの取り組みについて

コロナ禍でも売上を伸ばせたことにもつながると思うのですが、スシローは今回の感染防止対策のためにITによる非接触サービスを積極的に導入しています。もともとセルフレジや自動土産ロッカーは今年以前から取り組んでいたものでしたが、今回のコロナ対策として全店舗への急速展開を進めています。

また、スシローといえばすし皿に取り付けたICタグによる販売予測・廃棄ロスを削減していることでも有名です。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、スシローは2002年から「回転すし総合管理システム」というものを導入しています。このシステムは、お客の食事データをビッグデータとして収集・解析することにより、リアルタイムでの人気商品や、売れ残りが少ない商品の分析ができるようになり、「廃棄ロス」と「機会損失」の相反する目標を達成することができています。


スシローの原価率は50%だそうです。他の飲食業の原価率が15〜30%ですので圧倒的な数値であることが分かります。すし皿のICタグから得られる、レーンに流れる寿司の鮮度や、どのテーブルでいつ、どんな商品が食べられたのかなども細かく把握しています。ITを120%活用し、廃棄状況も含めた徹底的なコントロールをすることでこの原価を実現しています。


まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回の非接触サービスは店内での飲食にも関わらず「一切お客と店員が接触しない」ことが可能となっています。他にも廃棄ロス対策の取り組みも2002年と実に早期から行っており、”やり過ぎ”とも思えるくらいITをフル活用している会社、それがスシロー、という印象をタナショーは持ちました♪

コロナ禍で業績不振が続く中、感染症予防を行いながらサービスを行うためにはIT活用が一つの手段として有効である、という良い事例だったのではないかと思います。次回もお楽しみにしていただければと思います。
タナショー


参考にさせていただいた情報
株式会社あきんどスシロー
https://www.akindo-sushiro.co.jp
株式会社スシローグローバルホールディングス「2020年度通期決算説明会2020年11月6日」
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3563/ir_material_for_fiscal_ym/88984/00.pdf
MD NEXT「第27回スシロー、コロナ時代のサービスは「非接触」で完結する」
https://md-next.jp/16235
日本経済新聞「AI会計やロボット配膳…回転寿司の隠しネタ」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66440860Z11C20A1H11A00/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?