見出し画像

私がお金をかけたいところ

生活の中で何にどれくらいお金をかけるか、人それぞれいろいろな価値観があると思いますが、私が一番お金をかけたいなと思うところは「服」です。

■お金に余裕があったら何に一番お金をかけたいか?

もし、金銭的にかなりの余裕のある生活ができるようになったら、みんなどんなところに一番お金をかけたいのか……私の周囲には、食べ物や家電製品と答える人が多いです。

私は、食べ物はそんなに高くなくても安くて美味しいものをたくさん知っているし、住まいは高いことよりも安心して暮らせることが優先だし、時計はしないし、ジュエリーもそれほど興味がないし、ネイルもしないし、エステにも行きません。

そんな中で、唯一、お金があったらもっといいものがほしいなと思うものは「服」です。

■見ていて気持ちがいい服装をしたい

おととい、noteで服選びに関するとても勉強になる記事を読みました。その服がどんな考え方から生まれたもので、それが自分の考え方に合っているかどうか、という視点で服選びをするという……私が今までに考えたこともないような話でした。(ここ最近で読んだnote記事の中ではかなり衝撃を受けたすばらしい記事だったので、ご興味のある方はぜひ読んでみてください。)

この記事でいうと、私は完全に「イギリス派」です。ときどき「あの人のファッションって見ていて気持ちがいいな」と思う人がいますが、自分もそんなふうになりたいと思っています。服装が「見ていて気持ちがいい」というのは、背が高いとか痩せているとか、顔が綺麗だとか、私の中ではそういうこととは一切関係ありません。

胸を張って背筋を伸ばし、自然に美しく歩いてしまうようなファッションが私はとても好きです。もし、金銭的にもっともっと余裕ができたら、そういう「上質」な服を丁寧に選んで、すてきに着られる人になりたいなと思っています。そんな人に「あこがれてる」という感じです。。。

■服装は自分の中身の延長だと思う

生活の中で何よりも「服」にお金をかけたい、というのは(ここにこうして書きながら何ですが……)あまり共感されないことなのかもしれないな、と思っています。(非常に極端な例ではあるのですが)そういう人たちが「めずらしい人」として扱われて、メディアなどで注目を集めることを見ることがあるからです。

例えば、数年前に写真集がヒットして話題になった「SAPEURS」を、私はとてもかっこいいと思いました。

それから、最近SNSで話題になった「世の中の服が嫌すぎて自分で服を仕立てている」というイギリス人青年のZack Pinsentさんも、私はすごくすてきだなと思って見ています。

服なんてなんでもいいと考えている人も多いと思いますが、私は服は自分を作っている1つの要素のように思っています。「自分の中身の延長」のような気がしていて、自分自身を服で表現しているとも言えますし、逆に服装から自分自身の立ち居振る舞いやその日の気持ちや心構えが決まるときもあります。そしてそれは、服に関心がある人にもない人にも起こっていることなのではないかと思っています。


私が今、仕事を一生懸命頑張ったご褒美だと思える瞬間は、気の置けない仲間と美味しいものを食べたり飲んだりしているときです。そしてこれからは、もっともっと仕事を頑張って、上質で仕立てのいい服を自分にご褒美として買ってあげられるようになろうと思います。

そう思うと、昨日も今日も、明日も元気に仕事を頑張れます(笑)


<昨日の仕事のひとつ>

昨日は、一筆が編集・制作を担当しているプロジェクト「未来の仕事屋」の『未来に届けたい「働き方」』という記事の公開がありました。

実はこの記事の更新日は毎週金曜日なのですが、送っていただいた原稿がどこかに迷い込んでしまって……執筆者である大西さんは、いつもきちんと締め切りを守ってくださる優秀なライターさんなので、本当に申し訳ないことをしてしまいました。

今日は、めずらしくnoteをこんな時間に書いていますが、明日からはまたいつも通りに朝書くようにしたいと思います。私は今日はまだもう少し起きていますが、みなさま今日も1日お疲れ様でした。。。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただいてありがとうございました。こちらのページへのサポートは不要ですので、そのお金で、一筆編集制作のコンテンツをお楽しみいただければと思います。

よかったら『フォロー』もよろしくお願いします。。。
54
編集者として、毎日いろんなことに挑戦したり、悩んだり、考えたりしていることについて書いています。●Web→https://hitofudess.wixsite.com/single-stroke /●Twitter→https://twitter.com/hitofude_ss
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。