見出し画像

名前や顔写真を公開せずに仕事をすることについて

私はインターネット上で自分の名前や顔写真を公開せずに仕事をすることを選んでいますが、これは仕事で不利になることが多いです。でも最近、非公開にしてもできることは結構あるな、と感じるようになりました。今日は、現状で考えていることについて書きます。

■名前と顔写真を公開しない一番の理由

このnoteにも少し書いたことがありますが、公開しない一番の理由は、以前、近所で知らない人につけられたり、家の周りをうろうろされたり、そのせいで家に帰れなくなったりするようなことがあったからです。

編集者の方で名前や顔写真を公開している人は多いですし、私は実際に何人かの方を、街中で見かけたことがあります。相手はもちろん私には気づきませんが、私は「あれ○○さんだ」「この辺に住んでいるんだ」「この店利用してるんだ」と思ったりしてしまいます。

そう考えると、どこで誰に見られているかわからないということは、やっぱり不安です。実際に事件や事故に巻き込まれるかどうかではなく、精神的な安心感が暮らしの中にあることは、私にとってとても大切です。家に帰れなくなっていた時期に、それを痛感しました。だから今は、仕事でのメリットよりも、安心して暮らせる毎日のほうを優先して、名前と顔写真を公開しないことにしています。

■困っていること

名前や顔を非公開にすることは、仕事をする上ではデメリットが多すぎると考える方が多いことは知っています。実際に私も、そのせいでフェイスブックが使えませんし、オンラインサロンにも入れません。非公開にしている人で、同じことで悩んでいる方は多いのではないかと思います。

最初は私も「どこの誰かもわからないやつを誰も信用なんかしない」という多くの人の意見を、その通りだと思っていました。だからずっと悩んでいましたし、正直今でも少し悩んではいます。

■非公開でもできること

でも最近、少し考えが変わってきました。実は、Twitterを頑張ってやってみたり、このnoteを毎日書いてみたりしているうちに、私のことを信用してくれる人が少しずつ現れ始めました。素性のよくわからない私に、仕事を頼んでくれた方もいました。

私は、個人的にTwitterのDMやメールをいただいたりした場合は、早い段階で自分の本名を名乗るようにしています。先方が本名で連絡をしてきてくれているのに、こちらが偽名を名乗るのは失礼だと思うからです。クローズドの場ではすぐに本名を名乗る、これは私なりの礼儀です。

そんなふうに、自分の「姿勢」を明確にもってやっていると、自分を信頼してくれる人は現れるものだと思います。もし今、私と同じように悩んでいる方がいるなら、「非公開にしてもできることはあります」と伝えたいです。

■よく考えること

名前や顔写真を公開することで、どんどん人と繋がることができて、仕事をする上でとても有利になることは間違いありません。でも、非公開にしてもできることはあると思います。

私が一番よくないなと思うのは、「みんながやっているから」とか「あの人がそのほうがいいって言ってたから」とか、そういうことで決めてしまうことではないかと思います。他人がどうかではなく、自分にとって名前や顔写真を公開することが生活や仕事にどんな影響を与えるのか?を、よく考えることが大切だなと思っています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただいてありがとうございました。こちらのページへのサポートは不要ですので、そのお金で、一筆編集制作のコンテンツをお楽しみいただければと思います。

よかったら「フォロー」もよろしくお願いします。。。
287
編集者として、毎日いろんなことに挑戦したり、悩んだり、考えたりしていることについて書いています。●Web→https://hitofudess.wixsite.com/single-stroke /●Twitter→https://twitter.com/hitofude_ss

こちらでもピックアップされています

よく読まれているノート
よく読まれているノート
  • 29本

よく読まれているノートです。

コメント (15)
コメントありがとうございます🙇‍♀️このnoteは、もうずいぶん前に書いたものなのですが、いまだにときどきコメントをいただくことがあって、自分でも驚いています。自分と同じような気持ちでいる人がいるんだと思えるだけで、とても励みになります。本当にどうもありがとうございました!!!
身を守りつつ仕事をするのは当然のことと思います
ビジネスネームという考え方すらあると思います
ネットは一度流したら取り返しがつきません
そんな当たり前のことを
美名だからと気づかない人も多い
突然悪名を受けたらどうするのか
人事ながら案じます
もうずいぶん前に書いたものですが、コメントありがとうございます🙇‍♀️
追伸。
チューリップがめっちゃ美しかったです
ありがとうございます
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。