あなたの人生は、誰のもの?

おはようございます。
hitomiです。
今回の投稿は、過去の私への戒めの投稿になるため、結構辛口ですので、
辛口が駄目な方は、読まれないことをお勧めします。

『あなたの人生は、誰のものですか?』と、聞かれたら、
あなたは、誰と、答えますか?
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
子ども、両親、きょうだい、同僚、自分、・・・。

正解はないと、私は思います。
ですが、私の希望としては、
【自分の人生は、自分のもの】であって欲しいです。

子どもが成人するまでは、まずは、子どものことをしたい。と、決められているのであれば、お子様が成人するまで、お子様を優先にするのもいいでしょう。
また、両親に介護が必要だから、介護に重きを置くのもいいでしょう。

それなら、自分が、好きなことができないことを
子どもや家族のせいにすることは、しないでください!!

他の人を優先にすると決めたのは、自分です。
それなのに、
子どもがいるから、〇〇ができない。親の介護で、▢▢ができない。
と、文句を言うのは、おかしな話です。
自分が決めたことに、責任がとれていないのです。

こんなことを書いてはいますが、過去の私もそうでした。
仕事と子育てで、1日が終わっていました。
「私のことができない。でも、私は、子どものために頑張っている。私が犠牲になればいいんだ」と悲劇のヒロインになっていました。
そして、今の私の境遇は、全て子ども達や旦那のせいなんだ。と、毎日、イライラしていました。
家族はいい迷惑です。
家族は、別に頼んでもいないのです。私が勝手に、何でもやって、そして、「なんで誰も手伝ってくれない」とイライラをぶつけられるという・・・。
勝手に、家族が何もしないと決めていたのは、私自身だったのに。

大変なら大変。手伝って欲しいなら、手伝ってって言えばいいんです。
言えないなら、覚悟を決めて、自分でするって、肚をくくるんです。
肚をくくらず、覚悟を決めず、フワフワした気持ちで、しているから、
いい訳や責任転換が起こるんです。
と、過去の私に言いたいです。

今の私は、自分の人生は、自分が責任をとる。ということが、根本にあるので子育ても家事も、家族に頼む時は頼みますし、私がやる時はやります。
私がそう決めたので、私以外の人のせいにすることは、ほぼありません。
(まったく、ないとは、いえません。まだ、修業中ですから)

【自分の人生は、自分のもの】です。
自分のものなので、自分自身で、誰を優先するのかを決めたらいいのです。
決める時は、周りがどうとかではなく、あなたがどうしたいかです。
全て自分に起こることは、自分に責任があることは、頭の片隅に置いておいていただけると、あなたの人生は、よりよいものになると信じています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?