見出し画像

効率よく仕事をするには?

いかに間違いなく、そして効率よく仕事をするのかは
大事なことの1つです。

結構、二度手間にならないようにすることは、
病院勤務時代、常に考えていました。

だから、予定と自分の今の業務をにらめっこして、
どうしたら効率よくできるのか?一度にできることはないのか?
と、考えて計画を立てて仕事をしていました。
そのお陰で段取りよくできるようになりました。

でも、最近、効率よく仕事をしていたつもりだったけど、
意外と時間の無駄をしていたのではないかと思うことも・・・。

効率よくしようと、まとめてこの時間にすると決めて
やり始めるのですが、
2つやることがあった場合、
やることの手順や種類が違うと、
やることによって思考や行動が途切れ途切れになって、
ケアレスミスをしたり、結局2度手間になっていることもあり・・・。

最近は、「1つ1つをやる」に変えました。
そっちの方が、その1つに集中できるので、ミスは少なくなりました。
長い目で見ると、まとめてするよりは、1つ1つをやり切る方が、
時間のロスは少ない。
ということに気づきました。

効率よくする➞2つ3つのことを同時にする。
      ➞1つ1つを集中してやりきる。

あなたはどっちタイプですか?

不定期でメルマガ配信しています。
もう少し詳しく私の体験や、サービス紹介などを配信しています。
メルマガ『あなたらしい人生で、人生最期まで楽しく過ごす人を増やす』
https://resast.jp/subscribe/190357
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?