マガジンのカバー画像

人間関係をより良く

17
人間関係をどうしたらいいのかわからなかった私が、少しづつ人間関係を見直してきた道のり(不定期です)
運営しているクリエイター

記事一覧

人との関わりの中でこそ人生は楽しい

私が今でも後回しにしがちなのが、 人との関わり、コミュニケーションをとることをなんです・…

hitomi
8日前
2

悪口・不満などを言い合う関係は必要ない

先日、仕事の飲み会で、人を観察していると、 仕事の話をする人もいれば、仲間の悪口?という…

hitomi
1か月前
4

今、どんな人たちを一緒にいますか?

私は『人と関わることで、人としての心を取り戻している』 と、今学んでいるオンラインセミナ…

hitomi
1か月前
1

線引きをすると人の役に立てる!?

なんでもできる人って、なんでもやってしまいます。 「ちょっと」または「結構」頑張ることで…

hitomi
3か月前
11

やってられるか~!って感情があっていい

年末、慌ただしく あれもやりたい・これもやりたいって頭では思っているんだけど 時間や体の限…

hitomi
3か月前
4

「いい人」って『どうでも』「いい人」

人を表現するときに 「〇〇さんって、いい人だよね~」って 過去の私は言っていましたし、 私…

hitomi
4か月前
2

黙秘というコミュニケーション

ミーティングやビジネスの話をすると、 なぜか、黙秘というコミュニケーションの方法をとってしまう。 そんな人って、 プライベートでも、3人以上になると 黙るというコミュニケーションをとってしまいがち。 話を振られると話すけど、 それまではニコニコしながら、相打ちを打ちながら 話を聞いている(ふりをしていることもある(笑)) それはたぶん、今までに、 黙っている方が、コミュニケーションが円滑にいった経験がある。 または、 自分が話すことで、まずいことになってしまった経験があ

相手からのGIFTを素直に受け取る

人から何か認められたり、褒められると 「いやいや、そんなことないですよ」って、 相手からの…

hitomi
1年前
2

「人に頼る」って、意外と難しい?

投稿を開いていただきありがとうございます。 hitomiです。 あなたは、「人に頼ること」がで…

hitomi
2年前
5

居場所を自分で選ぶ

今日も投稿を開いていただきありがとうございます。 hitomiです。 音声も一緒にどうぞ 学校…

hitomi
2年前
7

新しい人間関係を能動的につくる

投稿を開いていただき、ありがとうございます。 hitomiです。 音声も一緒にどうぞ 4月になり…

hitomi
2年前
7

人付き合いをする時の「快・不快」

ありがとうございます。 hitomiです。 音声からもどうぞ 私は、人と付き合う上で、自分にと…

hitomi
2年前
6

「どんな人と付き合いたいか?」決めてますか。

今日もありがとうございます。 hitomiです。 音声も合わせてどうぞ^^ 子どもが産まれたら…

hitomi
2年前
3

まずは、長所を伸ばす・磨く

ありがとうございます。 hitomiです。 前回、「2:6:2の法則」について書きました。 人間関係が楽になった、2:6:2の法則|hitomi|note 自分を嫌っている人に目を向けるのではなく、自分を気にしてくれる人に目を向けることで、嫌っている人が気にならなくなる。かもしれない・・・。 といことは、短所を直そうとすのではなく、長所を伸ばす・磨くことで、短所が気にならなくなるかもしれない!!と、思いました。 <過去の私> 私は学生時代に、授業中、長所と短所を書き