見出し画像

マンガ飯をつくる#15〜キャラメルりんごのトースト「きのう何食べた?」

こんにちは、なみなみさんです〜!

今回は、すでに沢山のファンの方に作られていてわざわざ載せるのも恐れ多いのですが、大好きな漫画の大好きなメニューをご紹介したいと思います。

よしながふみ先生原作の漫画『きのう何食べた?』、その劇場版にも登場し、キャスト陣が口を揃えて「1番美味しかった!」と大絶賛していたメニュー、、、

キャラメルりんごのトースト

です!!!


原作通りにこだわって、ちっちゃいトーストを探して買ってきて作りました!

キャラメル色に煮詰められたりんごは、見た目もオシャレ!
ほろ苦くて甘さ控えめな大人スイーツです♪
ケンジのように、贅沢に「ハーゲンダッツのバニラのせシナモンがけ」にすれば、ちょうどいい甘さに!


甘い冷たいアイス × ほろ苦いりんごのキャラメル煮× カリサクもちっな熱々トースト × おまけにシナモンの香り!

絶妙なハーモニーです!!


作者のよしながふみ先生は、アップルパイの材料からこの組み合わせを考えられたとか!
確かに、それは間違いない美味しさのはずです!流石すぎます!!

そういったお話は、19巻特装版の劇場版公開記念特製小冊子に載っていました。
映画化に際してこだわった部分や撮影裏話など、ファンにとっては必見な一冊でした!



ちなみにりんごのキャラメル煮のトーストは、漫画版では第4巻に登場しますよ。
沢山作られているし漫画にも詳しく作り方が載っているので、今回はレシピは割愛します。

ただ、作った上でのアドバイスを1個だけ。
レシピ通り、砂糖だけで、めげずに時間をかけて煮ること!

(私は、煮る時に水を入れた方がいいというコメントを信じてしまい、上手くいかず1度失敗してしまいました💦)

そこだけは要注意です!


漫画のあらすじ紹介をいつもしているのですが、講談社モーニング様の公式サイトの紹介はこれだけでした。

筧史朗(弁護士)と矢吹賢二(美容師)の「食生活」をめぐる物語です。

シンプルだけど、その通り。

その周りで起こる日常のあれこれがとても魅力的なので、私も上手くまとめられる気がしません!
まだご覧になってない方は、原作漫画、ドラマ、映画、お好きな媒体でぜひ1度見てみてください!

原作漫画は以下のサイトから読めます。


せっかくなので、劇場版の感想をちょこっと語ろうかなと思います。
2021年11月公開のため、かなり経ってしまったのですが、来月DVD&Blu-ray発売なので、その予習復習的な感じということで!


『きのう何食べた?』は、一応ボーイズラブを主軸に置いてはいるのですが、BLと銘打って紹介されることはなく、その枠にとらわれない物語の素晴らしさに心震えます。

老若男女いろんな人に、自信を持ってオススメできる作品です。

(実際、私もオタクでも腐女子でもなんでもない、パリピ寄りな友達からこの漫画をオススメされて知りました。)


2人の生活、そのコミュニケーションの真ん中にある食事シーンは、とにかく美味しそうで、料理マメなシロさんが作るメニューは栄養バランスも美味しさも家計的にもバッチリな作ってみたくなるメニューばかり!


そして何より、物語がイイ!!
男とか女とか関係なく、恋愛、愛情、そこに生じる様々な問題と直面しながら出来上がっていく信頼関係をあたたかく優しく、コミカルに描いていて、見ていてほっこりします。

ドラマ版から繋がって、映画版では特に、シロさんとケンジが、避けられないそれぞれの親家族たちと向き合う様子が丁寧に描かれて、自分の生き方やこの先の人生の在り方を考えさせられるような言葉がいくつも登場し、涙するシーンばかりでした。


ケンカもするし、仕事も考え方も同じではない2人だけど、お互いを大切にしていて、愛があるのが伝わってくる。

お互いを想い合って過ごしてきた時間で、分かることも増えてくれば、逆にまだまだ分からないことに気づいたりする。
人間なんて所詮分かり合えないもので。
相手の理解できない部分も受け入れた上で、相手を尊重しようという思いやりを持てること。
そして、それでも分かりたいと思える相手と、そのために努力出来る相手と出会えたことは、ものすごく、奇跡みたいなことだなぁ、なんて思います。

いいカップルですほんとに。



ここで映画の主題歌の話をさせて下さい!

大好きなスピッツ様が書き下ろした「大好物」という曲なのですが、本当にいい曲で!

歌詞がまた物語に沿っていて、シロさんケンジの2人や、登場するカップル達を思わせて素敵なんです。


私がすきな部分はサビの、

「君の大好きな物なら
僕も多分明日には好き
期待外れなのにいとおしく」

という部分です。


趣味や、すきな食べ物とか、違うものがあっても、相手がすきなものなら、自然とすきになってしまう。
もしくは、相手のすきなものなら、すきになりたいって思う。
それってどちらも、すごいことですよね。

趣味が合う!すきなものが合う!
それも素晴らしいことだけど、期待通りに行くことなんて、ほとんどありません。
すきな人なら、なおさら期待してしまうけど、期待と違ってもなお、愛おしく思える。
「それって、大好きってことじゃーん!」と、歌詞萌えして思わず興奮してしまいました……!!



あと私は個人的に、「多分」てのがポイントだと思っていて、

「たぶん、好きになっちゃうんだろうなぁ」という惚れた弱み的な "あきらめ" と、

「今は好きじゃないけど、君の好きなものなら好きになってみようかな…」という "相手のすべてを許してしまう心"

みたいなものを感じたんですよね。

「絶対好きになっちゃうよー」って言わないところが、素直じゃなくて、照れ隠しみたいで、はー、可愛い!!!

"愛" ですよね!!!!!


私の勝手な解釈ですが!
歌詞っていろんな読み取り方が出来るからほんとに楽しいですよね!


本当にこの歌詞は、2人の関係性そのものだなと思います!
原作の物語に寄り添いつつ、いろんな愛情へと通じる歌だと思うので、ぜひ聴いてみてください!


原作もまだまだ続いています!
2人のおじさん達が直面する恋愛のリアルが、コミカルに繊細に描かれる原作の今後の展開も楽しみです!
そしてシロさんの健康バランスバッチリな美味しいメニューにも注目です♪

名作です。
ぜひみなさんもご覧あれです!
それでは!

この記事が参加している募集

つくってみた

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?