見出し画像

何気ない一日にありがとう

今日は1日、息子と二人きり。
朝少し雨が降っていたので今日は引きこもりかなと思った。でもしばらくすると晴れ間が見えてきたので近所の公園へ散歩に行く。

水溜まりの中に逆さまの世界を見つけた。
雲に隠れた太陽がはっきりと丸く見えた。
息子は地球が見えるねぇと言っていた。

雨は止んだが風は強く、なかなか肌寒い。
風で梅の花がたくさん散っていたので拾った。
寒いせいなのかコロナのせいなのか公園に人は少ない。

公園でおやつを食べて早々に帰ってきた。
花粉症は軽度なのでマスクなどは普段しないが、さすがに今日は風が強くて辛かった。

そしてマスクを作ろうと思い立つ。

お昼はインスタントラーメンにゆで卵。
超手抜きなのに、
「美味しいね、ママありがとっ!」
なんて言ってくれる息子が愛おしい。

そして午後はマスク作りを始める。
ネットで作り方探して、型紙の情報を得る。
なんて便利でありがたいのだろう。

息子が小さい頃使ってたガーゼや余り布を探してきて製作開始!

息子の分。うさぎさんのほうは自分用のはずだったが、サイズが小さくなってしまった。誰かにあげよかな?

パパの分。さすがに3個目は作業に慣れてきて作るの早かったし、キレイに出来た!喜んでくれるかな?

ここで、おやつ休憩。
息子とホットケーキを作る。

お料理ブームの息子がほとんど全部作ってくれて、私は手伝い。

「一緒に作ると美味しいね、一緒に食べると美味しいね」なんて言いながら食べ過ぎてお腹いっぱい(笑)

再びマスク製作に戻る。
あとは自分のだけ。もうマスクを作るのはサクっとできる。どうせだったら気分が上がるマスクにしたい。そう思って刺繍を始める。

一針一針刺しながら、自分はつくることが好きなんだと再確認する。

決められたものを決められた通りに作ることじゃなく、自分が思い描いたモノを形にしていくことが好き。

だから今の仕事も楽しい。一からやりたいことを企画し、それを形にして発表していく。その過程に喜びを感じられる。

ほら、出来た。可愛い♡

夢中になっていたら、息子が眠いから寝ると言い出した。ホットケーキでお腹いっぱいだし、このまま寝ちゃってもいっか!

お布団の中でぬくぬくと、絵本を読みながら寝落ちしそうな息子を盗み見るのが好き。あ、寝た。

あったかい布団の中で今日を振り返る。

当たり前の毎日が、何気ない日常が幸せで溢れている。それをひしひしと感じられた一日だった。

地球レーベルの活動資金として「自然を守る」ために使わせてもらいます!ぜひサポートよろしくお願いします。