見出し画像

名札をなくした話

先に書きますと、無事に見つかりました!!!!


************


金曜日に娘を保育園から連れ帰って、
土日は家庭内保育をして、
月曜日にまた保育園に連れていくというスケジュールだった。で、日曜日の夜に、保育園の準備をしようとして、はたと気づく。

娘の名札、なくね……

えっ、嘘。
いつも帰宅してからすぐ外して、保育園のバッグに放り込んで。えっ、金曜日どうだった?自分が外したような気もするけど、なんせ2日前の記憶なんて朧だ。実は保育園の先生が預かったままだったパターンも、今まで2回くらいはあるから可能性がゼロではなく……いやでも、私が外したような気がす……えぇーーーー自信ないな?????

自分の行動パターンを振り返りながら探す。
寝室に持っていく可能性はほぼゼロだ。
玄関先ですぐに外すことはあんまりないけど、一応見る。ない。
娘の手洗い中に外したとしたら、洗面台にある棚か、洗濯機の上にぽんと置いて……無いな。そこから落ちたパターンも想定して、洗濯機の下も見る。ない。
リビングの、机の上。ない。
台所。ない。
リビングと近いので、和室に一時的に物を置いたりもするし、今回一度置いたような……うぅ、ない。ちょっと名札と似た色があると思ったら、娘のジグソーパズルのピースだった。片付けろ私。
保育園用のバッグももう一度ひっくり返したし、自分の通勤カバンも見る。やっぱり、ない。

その夜は、一旦諦めて、後から帰宅する夫に『見つからないから見てくれ』のLINEを入れて、娘の寝かしつけに入った。
別の人に見てもらったらすんなり見つかる……とかあるあるだよね。


でも、なかった。ぐぬ。


で、保育園に行ったけど、やっぱりない。
その日1日先生たちも見てくれたけど、お迎えまでに見つかることはやはりなく。
まだ探すか、新たに名札を申請する書類を用意すべきかと聞かれたので、とりあえず帰ってからもっかい探すけど、それでダメだったら再申請でお願いをするから書類の用意だけしといてくれと頼んだ。まぁ、とはいえセキュリティ的な面から、園としてもあまり軽率に名札を用意したくはないだろうと思う。そして多分、園じゃなくて私がなくしたんだろうなという気がする。もうちょっとだけ探したい。
しかしあとはどこを見ようか。

ある程度自分が置きそうなところは見たしなぁ。
うーん、机にごちゃっと置いたペンや小物を入れるとこに隠れてたり……ないか。娘はといえば、彼女の為に集めた水性ペンやクレヨンを入れた袋を、今日も元気に床にぶちまけている。あぁもう、また折れるぞ。そういえばその袋に一緒に入れちゃってたり……ないかぁ。

……待て、『娘用の袋に、一緒に』?


あっっった!!!!!!!!!


そうかー、娘ちゃんのポシェットか……子どもの手の届くとこにうっかり置いちゃったのを、娘がポシェットに入れてそのままになったパターンか、なるほどなぁ。
ある程度の年齢の幼児を育てたことがある人なら「子どもが入れ物や隙間に物を突っ込むのとか基本では?」って感じかもしれない。でも、私も夫も思いつかなかった。完全に、『自分たちなら』どこに置くかという大人目線のみで探し物をしていた気がする。
うぅん、考え方をアップデートしなきゃいけないな。もう娘ちゃんは1人で家中を自由に走り回って色んなもので遊べる年齢なのだ。自分の両腕の長さより先にあるものは届かないようなねんねちゃんではないのだ。そういえば、よく空気清浄機の天面に動物カードを仕込んでたりするなぁ(やめてください)。

とにかく、見つかってよかったー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?