見出し画像

定期券復活

やったーーー!!!!

マジでーーーー?!!?!?!
できんの?!!???

教えてくれた上司ありがとう、マジで心が死んでたからほんと救われた……ちょっと私の日記遡ってもらうとわかるんだけど、マジのマジで最近買い直したばっかりの定期券(6ヶ月分)だったわけで。ただでさえお金が飛ぶ引越し手続き真っ只中育児真っ最中の今、●万円はほんと……ほんとむり……。
ド温和と評判の旦那さんの反応が「ありゃー(笑)」だけなのはそれはそれで救いなんだけど、罵られずとも私の心が痛い。うぐうぐ。

余談だけど、こういう時色んな人に「うわぁん!!!聞いてえぇ!!!!」ってやって心の発散をする方なんだけど、「えっ、再発行できるよ?」って言ってくれる人ほぼいなかった。大抵「うわー、ヤバ……」とか「見つかるといいね……」とかそういう。
Suicaさーん、PASMOさーーん!!世間に認知されてませんよーーー?!!??

ちなみに、モバイルPASMOと、無記名のやつは再発行できないんだって。ほーんほーん。良かった普通のカードタイプで。なんでも一体型にしたがる世の中だけど(マイナンバーしかりスマホしかり)、こういう時が怖くてイマイチ踏み切れないんだよなぁ。
幸い翌日(今日)、旦那さんが遅番だったので、朝のうちに駅に向かった。態度の悪いじいさん駅員が、めんどくさそうに対応してきた。一覧画像を指さして「これをなくした」っつってんのに、「フカはあります?」って言われてるのが何のことかよくわからなくて何回か聞き返したら(はぁ、これだから素人は……)みたいなため息つかれた。素人に分かるように説明してないお前がプロ失格だろうがよ(最後まで説明なかった。画像一覧の中に、身分証付きみたいのがあったから、それのことだろうか。付加でいいのかな。そのまま身分証付きって言えよ)。
情報はすぐ出てくるっぽくて、「ちなみに、期限覚えてます?」って聞かれたから答えたらまた(なくすなよ、こんな短期間でよ……)みたいな顔された。そろそろクレーム入れるぞじいさん。まぁ、なくしたのはこっちだけどさ。顔に出すな顔に。

なんにせよ、定期券は無事復活できるらしい。
手数料1000円ちょい。手続きした次の日から受け取れる。GWだから電車に乗る用事がないのは不幸中の幸いかな。


今回なくしたのは、4点。
・小銭入れ(百均なので大した痛手ではない)
・小銭(千円札1枚入れてたっけ……?くらい。なかった気もする。まぁほんとに小銭)
・定期券(復活。やったね)
・ファミマTカード

ファミマTカードは、1円たりとも使ってないけどクレカ付きなので、昨日の朝「定期ない!!」ってなった時点で即連絡いれた。こっちも「とりあえずカード止められますし、24時間受付してますからもうちょっと探した方が……」って渋られた。うるせぇ仕事しろ(きっとすぐ「やっぱり見つかりました」って連絡が来て、再発行料払いたくないっていうワガママ言われがちなんだろうなぁ)。
持ってるだけでファミマでの特典が多かったから作っただけで、クレカ機能はいらなかったんだけどっていうやつ。最近ファミマあんまり行かないからついでに解約してもよかったかもしれないな……まぁえぇけど。全く行かない訳じゃないし。

警察にも連絡入れた。
ネット手続きで落し物登録できるって聞いて、職場に向かう電車の中でやってたんだけど、HPが完全にパソコン用に作られててスマホだと死ぬほど使いづらい。全体図が一目で見えない造りなのに、ピンチアウトできないのつらい。後「ここは半角で」「ここは全角で」をまぜこぜで作るな、せめて統一しろ。「落し物」を大量の項目から選ばないといけないから探すのがまためんどい。自由記入させてくれ。
何度か余計な「不備があります」でやり直しくらって、これもまたイライラした。
お役所~~~っ!!!!

後でお友達が「ここからパソコン用サイトにできるよ」って教えてくれた。助かるけどめんどすぎる。


とにもかくにも、手続きはできた。よし。
ちょっと余計なお金はかかったけど、まぁこれでほぼ復活だな。
よかったよかった。



……と、思ってたら電話が来た。
「駅でーす。定期券届いてますよ」

届いとるんかーーい!!!!
素早い手続きが仇になろうとは。いや、明日は早朝から予定があったし、ここで手続き取るのが絶対正解だったでしょとは思うけど。

落し物連絡、来たのが最寄り駅じゃなくて中間駅だったんだよね。なんでだろって思ったけど、あれかなー最寄り駅で駅員が見つからなかったから、降りた駅で落し物を届けてくれたとかかな。落としたの、絶対最寄り駅付近のどこかではあるからなぁ。

再発行料もったいなかったなぁとも思うけど、途中駅の受け取りだからそこの交通費+小銭が残ってるかもしれない+小銭入れもっかい買いに行く手間+前のPASMOを返却することで500円のデポジット金は返ってくる、のあたりまで考えたらまぁトントンかなぁと思うことにした。
旦那さんが、「悪用されてなくてよかったね」って笑ってくれた。せやな。

お騒がせしました(˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?