見出し画像

犬は、ワンワン吠える

何を当たり前のことを、と思うかもしれません。
でも、犬に吠えないでほしいと思うこと、ありませんか?
そんなとき、考えてほしいことです。

冷静に分析


犬が吠えると困るから、吠えないでほしいと思っていますか?
冷静に状況を分析してみてください。そうすることで解決策が見つかりやすくくなります。

・吠えないでほしいのはなぜでしょう?
・困ることはありますか?
・吠えないでほしいと思っているのは誰でしょう?

・犬はなぜ吠えているのでしょう?
・犬はどうしたいと思っているでしょう?
・犬はなんて言っているのでしょう?


吠えないでほしいと思う、自分と

伝えたいと思い吠える、犬


犬が吠えると、自分が困る。
だから、犬に吠えないでほしいと思っていませんか?
でも、犬は伝えたいことがあるから吠える。もしかすると、愛犬もあなたに思いが伝わらずに、困っているかもしれません。

人は、 犬が吠える → 自分が困る →  犬に吠えないでほしい
犬は、 伝えたいことがある → 吠える →  伝わらず困る


解決策をさがす


いろんな方法がありますが、ここでは、愛犬にのびのび暮らしてほしいと思っている場合の、解決策のさがし方について触れます。

実は、「吠える」が問題のようで「困る」が問題なんです。
なので、「困る」を解消すれば、解決できます。

ふたつの視点で考えてみてください

まず、人の「困る」について
人の「困る」はどんなことで、自分ができる対策にはどんなことがありますか?

次に、犬の「困る」について
犬の「困る」が伝わらないことだとしたら、愛犬はどんなことを伝えたいと思っていて、その気持ちに応えるために、自分ができる対応はどんなことがありますか?

 

愛犬にのびのび暮らしてほしい


例えば、お散歩中、他の犬が怖くて愛犬が吠えているのだとしたら、他の犬に会わないようにするとか。お散歩時間やルートを変えてみたり。出会ってしまったときは、すばやくその場を立ち去るなど。相手の飼い主さんに、笑顔で「うちの子、怖がりなんで失礼します」と伝えてもいいかもしれません。

また、近所迷惑になりそうだというのであれば、ご近所さんに「いつも犬が吠えてすみません」と、お菓子などを持ってご挨拶にいくのもいいかもしれません。

もし、遊びたいと誘ってくれているのなら、一緒に遊んであげることで絆が深まります。


「困る」を解消する一番の近道は

相手に変わってほしいと思うのではなく、自分ができることをする


愛犬に対しても、人間に対しても。

言うは易し、やるは難しですが、自分を変えることで「困る」を解消できれば、心おだやかな日々がやってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?