ヒット商品分析ラボ

ヒット商品分析ラボは、「ヒット商品を分析することでヒットの法則を探求する」をテーマに勉…

ヒット商品分析ラボ

ヒット商品分析ラボは、「ヒット商品を分析することでヒットの法則を探求する」をテーマに勉強会やワークショップを行なっていく研究所です。

マガジン

最近の記事

ヒットのメカニズムがわかるようになる『ヒット商品分析図鑑』 #6 テトリス

累計販売本数1億7000万本でゲームボーイソフト歴代1位の売上記録を誇る「テトリス」。 そんなテトリスの誕生には「旧ソ連で流行ったおもちゃ」が関係していたことを知っていますか? (画像出典:テトリス・エフェクト) 【1】テトリスについて1. 商品名・サービス名  テトリス 2. 発明年・発明者  1984年 アレクセイ・パジトノフ(旧ソ連) 3. 概要  落ち物パズルに分類されるコンピュータゲーム。  1980年代末から1990年代初めにかけて世界各国で大流行し、そ

    • ヒットのメカニズムがわかるようになる『ヒット商品分析図鑑』 #5 インスタントラーメン/カップラーメン

      世界中で年間1000億食以上が消費されているインスタントラーメンやカップラーメン。 そんなインスタントラーメンやカップラーメンは、実は、天ぷらや海外の食文化などをヒントに誕生したことを知っていますか? 【1】インスタントラーメン/カップラーメンについて 1. 商品名・サービス名  インスタントラーメン/カップラーメン 2. 発明年・発明者  インスタントラーメン:1958年 安藤百福  カップラーメン:1971年 安藤百福 3. 概要  インスタントラーメンは、お湯

      • ヒットのメカニズムがわかるようになる『ヒット商品分析図鑑』 #4 ファミコン

        「スーパーマリオブラザーズ」「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」など、数々の人気タイトルとともに大ヒットした伝説の家庭用ゲーム機、ファミコン。 そんなファミコンが大ヒットしたのは、ゲームセンターなどですでに人気だった「あるゲームタイトル」を家庭用にしたことと、当時の社長のあるこだわりがきっかけであることを知っていますか? 【1】ファミコンについて 1. 商品名・サービス名  ファミリーコンピュータ(略称・略記はファミコン/FC) 2. 発明年・発明者  198

        • ヒット商品分析図鑑 #3 スポーツドリンク

          国内だけで年間45億本も売り上げられているスポーツドリンク。 そんなスポーツドリンクですが、実は、ある社会問題を解決するために生まれたことを知っていますか? 【1】スポーツドリンクについて1. 商品名・サービス名  スポーツドリンク 2. 発明年・発明者  1965年 ロバート・ケード博士(フロリダ大学泌尿器科専門医教授) 3. 概要  スポーツや重労働時などに、効率よく水分とイオンやミネラル類といった栄養が補給できる飲料。発汗によって崩れやすい体内のイオンバランスを

        ヒットのメカニズムがわかるようになる『ヒット商品分析図鑑』 #6 テトリス

        マガジン

        • ヒット商品分析図鑑
          6本

        記事

          ヒット商品分析図鑑 #2 LCC

          日本での旅客数が2007年からの10年間で約150倍にまで成長した格安航空のLCC。 実はLCCは、運賃を下げるためにありとあらゆる「削減」を行っただけでなく、その結果、航空業界を大きく変えてしまったことを知っていますか? 【1】LCCについて1. 商品名・サービス名  Low Cost Carrier/格安航空会社 2. 発明年・発明者  1977年 レイカー航空(ブランド名「スカイトレイン」で最初にローンチ) 3. 概要  LCCとは、一般的な航空会社に比べ、運賃

          ヒット商品分析図鑑 #2 LCC

          ヒット商品分析図鑑 #1 マジックテープ

          1964年の東海道新幹線開通の際、客席のファスナー(留め具)に使われたことで一躍注目を浴びた「マジックテープ」。 そんなマジックテープが生まれたきっかけは、スイス人が登山中に見つけた「ある植物」でした。 【1】マジックテープについて 1. 商品名・サービス名  面ファスナー  ※マジックテープは(株)クラレの商標 2. 発明年・発明者  1941年 研究開始 ジョルジュ・デ・メストラル(スイス人)  1951年 特許出願(1955年認定)  1952年 Velcro S

          ヒット商品分析図鑑 #1 マジックテープ

          ビジネスで役立つ7つの力が一度に鍛えられる『ヒット商品分析』の方法とは

          あなたは「ヒット商品分析」をしたことがありますか? 「ヒット商品分析」は、企画やマーケティングに関わる人であればやったことがある人もいるかと思いますが、ふと気になって調べてみると、その方法については意外とみんなバラバラであることが分かりました。 そこで、ヒット商品分析ラボでは、より効率的な「ヒット商品分析」の方法を研究していたのですが、その過程で、あるアイデア出しのフレームワークが「ヒット商品分析」にも非常に有効に活用できることを発見しました。 さらに、この分析を続ける

          ビジネスで役立つ7つの力が一度に鍛えられる『ヒット商品分析』の方法とは

          誰でも簡単にアイデアを大量生産できる方法とは

          今まで会社や学校で「何かいいアイデアない?」と言われて困った経験はありませんか。 この記事では、そんな場面で役立つアイデアを大量生産できるフレームワークとその使い方について説明していきます。 【1】 アイデアを大量生産できるフレームワークとは アイデアを生み出すフレームワークはいくつかありますが、その中でも特にオススメなのが「SCAMPER(スキャンパー)」です。 「SCAMPER」は、7つの質問で構成されるフレームワークで、質問に答えていくだけで誰でも簡単にアイデアを

          誰でも簡単にアイデアを大量生産できる方法とは