見出し画像

目次のもくじ

いろいろ書き散らしたものをまとめました。適宜更新します(忘れなかったらね)

スポーツ雑記帳 目次

スポーツ全般、ことに大相撲、プロ野球、プロレスなどが中心。観戦のみ、見る話だけです。

映画つれづれ 目次

映画のウンチク、余分な知識、世間に影響のない考察などを気のむくままに(笑)古い映画の話がほとんどです。

ジャッキー・チェンと勝負する 目次

ディアゴスティーニ社のジャッキー・チェンDVDコレクション(隔週刊)を見て順にウンチクを垂れる連載。まだ先は長いな。

神田ぶらり 目次

職場がある神田界隈をブラブラしていて、目についたものをご紹介する、肩の凝らない読み物。豪華写真入り(笑)

超常現象なんか信じない 目次

好きですが、信じてません。でも好きなんで、ついつい語りたくなっちゃうんですよね(笑)

500円映画劇場 目次

ワンコインで手に入るが誰も買わない、そんな映画を見てみたんだが……見るだけ時間の損な映画を語るという、考えるだに時間の無駄な作業ですね。

未発売映画劇場 目次

500円映画だって、じつは出てるだけマシなのだった……国内ソフト未発売の映画をご紹介。なかには海外でも未発売の珍品もあります。

007記念週間 目次

私がもっとも愛するシリーズ「007」について、いろいろなことを注ぎこんでみました。映画を見られるかたのコンパニオンになれば幸いです。

お正月映画クロニクル 目次

私が映画を見始めた1970年代初めから昭和の終わりごろまでのお正月映画総まとめ(私が見たものだけだけど) 懐かしいあの映画この映画が総登場。

天皇杯争奪全日本野球選手権 目次

プロ野球からアマ野球、学生野球、草野球に至るまで、日本の全野球チームが参加できる、ウルトラ・スーパー・トーナメントの構想(というか妄想)

プロ野球拡大計画 目次

日本プロ野球(NPB)に下部リーグを作り、球団数を増やそうという壮大な(妄想)計画書。実現できれば面白くなると思うんですがねえ。

大相撲/丸いジャングル 目次

「スポーツ雑記帳」の中の大相撲関連の記事をまとめてみました。独自の視点で、大相撲の歴史や現状を斬ります。切り捨てゴメン(笑)

雑日誌 目次

日常のさまざまなよしなしごとを、思いつくまま気のままに、適当につづる雑な日々の記録。まあ、大したもんは書いてないですが(笑)

ワールドカップで遊ぼう 目次

サッカーの祭典「FIFAワールドカップ」開催にあたり、参加各国の実力差を知るべく、FIFAランキングを他のわかりやすいランキングにたとえるお遊びです。そして、闘いはまだまだ続く……

旅行でぶらり(笑) 目次

2014年夏に行ったロンドン旅行や、2015年夏のスポケーン旅行などの雑記帳です。すべて自分で撮った(上手でない)写真入りの豪華版(笑)

選挙でGO! 目次

選挙はエンタテインメントだ! 内外のさまざまな選挙を、ある時はスポーツ観戦的に、ある時は記録分析的に、無責任に楽しみます。なお、政治的色合いは、いっさいありません。

プロレス・ワンダーランドへようこそ 目次

「スポーツ雑記帳」の中のプロレス関連の記事をまとめました。ほかに映画関連記事なども。プロレス観戦歴40年超のオッサンによる昔話など(笑)

熱血マンガ敵役列伝・目次

往年の熱血スポーツ漫画で、主人公に肉迫するライバルたちを研究する文化論(嘘) ただし、古い少年漫画ばかりです。マイナーなものも多いのは、いつものこと。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?