見出し画像

【2020年】プレイ済みノベルゲーム作品~すべてはATRIから始まった~


過去にプレイした作品を、
プレイ順に改めて振り返る(ネタバレ無し)。
2020年編。
作品の紹介1、感想9でお送りします。
(作品のパケ画像から公式HPに飛べます。)

S / A+ / A / B+ / B / C+ / C / Dの8段階評価。
キャラゲーとシナリオゲーの評価基準は別。


①ATRI -My Dear Moments-

シナリオ:B+  グラフィック:A+  音楽:A+
総合:A

沈みゆく世界で出逢った、
義足の少年とロボット少女。

私のノベルゲームデビュー作。

きっかけはあまり覚えてないけれど、
あるVtuberさんの体験版実況動画を見て
興味を持ったのが最初かもしれない。

プレイ後、お絵描き初心者の私がアトリの
ファンアートを描いてSNSに投稿するくらいに刺さってました(笑)
(そのためだけにお絵描き用の液タブを購入)


わいっしゅさんの美麗な背景、
世界観やそのテーマがとても素敵でした。


初プレイは4年前。(本記事の執筆は2024年)
最近2周目をしたところ何度も涙が。

素晴らしい作品です。
ありがとう。

アニメ化(2024年7月〜)祝!!


②かけぬけ★青春スパーキング!

キャラ:A シナリオ:B+ その他:A+ 
総合:A

目の前にある青春を、全力で駆け抜けろ。
↑良いフレーズだ…(自画自賛)

私の初エロゲです。

もうね。
内容をほとんど覚えていません。

あることを除いて。



あることとは・・・・・・





グランド√で
めちゃくちゃ泣いた!!!!!!!!!!




これはね……本当にヤバかった。

初プレイ後も
たまにグランド√の終盤だけを
プレイすることが何度かあったんですが、

毎回号泣する。号泣してしまう。

もはや、
条件反射で水分が絞り出される私の体。


号泣とは
「大きな声をあげて泣く」「泣き叫ぶ」こと。

ノベルゲームに限らず、
つい涙が流れる作品には
何度も出逢ったことがありますが、
「号泣」するほどの作品はあまり多くない。

今でも、泣きの最大瞬間風速でいうと
五本、いや三本の指に入るほどです。


③Summer Pockets REFLECTION BLUE

シナリオ:A+ グラフィック:A+ 音楽:S 
総合:S

夏休みの大切な記憶。
眩しさだけは、忘れなかった。

私が今でも強く推してる大好きな作品。

先ほど号泣の話をしましたが、
これまで生きてきて、一つの作品の中で
最も多く号泣したのはこの作品です。

サマポケは
泣きゲーで有名なKeyのフルプライス最新作(2024年現在)

Keyの集大成でありながら、最高傑作✨️


Keyはノベルゲーム界やアニメ界で
最も有名なブランドといっても過言ではありません。
優れた作品がたくさんあります。
そのどれもが非常に高く評価されており、
根強い人気を誇っています。

そして。
その良さをすべて凝縮して生まれたのが
この作品といっても過言ではありません。

アニメ化も決定し、2025年放送予定。
でもまずは原作をやってください。


購入・プレイはサマポケ(無印)ではなく、
サマポケRB(↑のアッパーバージョン)を。


実は、
かけぬけのグランド√と
サマポケのある個別ルートは
泣きの性質(?)が似ています。

なので、片方が刺されば、
もう片方も絶対に刺さります(笑)





終わりに

ノベルゲームに関する知識が
ほとんどない状態なのに、
私の心を強く突き動かす作品ばかりを
自然と選べていたので、
なんて運が良いんだろう
と改めて思いました。

どの作品でもたくさん泣いてる笑笑

最初の頃の出逢いはやはり大切だな。






あとがき

作中BGMの話。

3作品とも名曲揃いでした。
かけぬけとサマポケには、私が大好きな作曲家である水月陵さんも参加しています。

良すぎるので全部聴いてほしいな……

特に好きなBGM↓

ATRI
・涙が輝く瞬間(とき)
・暖かな時間
・親愛なるあの日々へ

かけぬけ☆青春スパーキング!
・松虫草のささめき
・夏の日、遥か遠く

サマポケRB
・眩しさの中
・蝉声とともに
・夜は短く、空は遠くて...
・Sea, You Next
・Summer Pockets など


↓そして、こちらは

ピアノ完全初心者の私が頑張って練習して弾いた動画

本当に好きなんです……

素人感丸出しで恥ずかしいのですが(笑)、
上手く音は出てると思うので……
許してください。




ちなみに、

サマポケではダントツで

うみちゃん推しです。

(見 れ ば わ か る)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?