見出し画像

6月20日(土)~23日(火) 価値提供とマネタイズできる部分のズレ、セミナー中に他のことやる楽しさ、他

6月20日(土) ちょっと興味あるくらいの仕事

ブログの広告収入が8割減なので、ちょっくら派遣で働こうかなと思って、登録してある派遣会社の登録情報を求職中にしてみたり、派遣求人サイトで希望条件に合う求人の新着メールを受信する設定にしたりしてみたんだけどやっぱりやめようかな。

昨日派遣会社から仕事の紹介があったけど。

Web関係の会社の翻訳校正業務で時給1800円、週4日勤務で1日4時間。

派遣先企業的には結構魅力的で、今個人事業主としてやっていることと近い感じで学びはありそうなんだけど、通勤に往復で2時間くらいかかるし週4日は多いかな。

それに、ちょっとお金が足りないからといって、ちょっと興味あるくらいの仕事をやることが正解なのだろうか?

人生って長いと思ってしまいがちだけど、実はさほど時間がないのかも。

6月21日(日) 人生で何をするか迷ったとき

自分が本当にやるべきことを見つけてそれをやり始めたのならば、そのやるべきことの中でもっとやることややりたいことが出てきて、時間が全然足りないことに気づくのかも。

自分に何かやるべきこととか成すべきことがあるかはわからないけど、急に余命半年を宣告されることもあるだろうし、交通事故や熱中症やインフルエンザで死ぬかもしれない。だから、

人生で何をするか迷ったときは、余命半年だとしたらどれをするか、決めたい。

でも一応、余命半年と宣告されているけど、生き延びられる可能性もあるという設定にしておく。
それなら、割と正しい人生の選択をできるんじゃないだろうか。

6月22日(月) 価値提供とマネタイズできる部分のズレ

ブログ「じゅっこう部」では、自分の情報発信によって価値を提供できる部分と、マネタイズできている部分が若干ずれている。

価値提供度が高くても、マネタイズにそれほどつながっていない記事がいくつもある。

これが、アフィリエイトブログに疲れた理由だな。
価値提供によってお金がもらえるシンプルな構造を欲していたんだな。
だから、随筆の定期購読をやりたいと思ったんだな。

でも定期購読を始めるのは半年くらい先かなと思っているので、とりあえずブログにこんなの設置してみた。

でも、アパレルとかでも、原価低いけど高めの値段に設定にする商品があって、そういう商品で儲けているらしいから(大学時代のアルバイト先で聞いた話)、ある程度は価値提供度とマネタイズできる部分のズレは仕方ないのかな。

6月23日(火) セミナー中に他のことやる楽しさ

なんか今日は気分が乗らないと思っていたけど、とりあえず雑なブログの下書きをパソコンで殴り書きのように打ち込んだら500字くらいは書けた。

夜からオンラインセミナーなのでだるさ解消のために夕方にいったん昼寝。昼寝から目覚めて洗濯物を取り込んだあとにZoomでセミナー受講のスタンバイ。

セミナーが始まって、最初の15分くらいは真面目に聞いていたんだけど、そのうち手持ち無沙汰になって、セミナーを聞きながらブログのテーマ変更によって必要になった、コードの貼り替え作業をした。

普段だとそれほどやる気の出ない作業なんだけど、セミナーを聞きながらだとその作業がなぜかちょっと楽しい。

自分の時間が他のことに占領されているなかで自由にやってることが楽しさに繋がっているのか。(セミナーも自分で申し込んだけど)

そう考えると、とりあえず出席しなくちゃいけないんだけど、出席さえしていれば、何をやっていてもいいみたいなイベントとかセミナーとかがあったら、そういうのに参加していけば、自分のやるべきことがどんどん進むのではないだろうか。

もしかしてこれって、とりあえず出席しておけば単位もらえる大学の授業中に他のことやる楽しさに似ている?


サポートもありがたいですが、ブログ「じゅっこう部」経由で何かお買い物していただければOKです!