ハーバード医学教授が教える健康の正解

ダイヤモンド社2018年5月出版。サンジブ・チョプラ著

全国的に外出自粛が求められている今こそ、キャリアカウンセラー&産業カウンセラーとしても、家庭内のメンタルヘルス対策には余念がありません。

そこで役に立つのが、この本!

『病気にならない生き方』新谷弘実著も我が家にはシリーズ3冊ありますが(笑)、進化を続ける医学界の最新情報も家庭に取り入れるべく、日々研鑽しています。

基本的に、運動、睡眠、食事のバランスが、「病気にならない体」を作ります。当たり前のことなのですが、愚弟的に知識を生活習慣の中で適応し、実行し、継続することができる人が少ないのか問題なんですよね。。。

毎朝のジョギング、ウォーキングもできる人はすでにやっています。緊急事態だからと言って今までの生活習慣を簡単に変えることは難しいのですが、徐々に自粛生活にもなじんでいく人が多いと思われます。

在宅勤務が難しい接客業を始めとする医療関係の現場で働く皆々様の苦労も分かりますし、私自身も現場の人間ですので、本当に自分が病んでしまったくらい働き続けてきました。

人は老います。そして、いつかは必ず死にます。

その前提で、限りある人生、限りある命をいかに使うべきか。

そんなことを考えるとき、医学的知識は役に立ちます。

”ハーバード”だからすごいというわけではありませんが、健康の正解について改めて考え方を整理することができる本です。


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?