見出し画像

エルトラゴン&イスパニカ コラボ企画☆本気のスペインクイズ15問[第1弾]☆正解と当選者発表!

初めてのコラボであり、初めての試みだったクイズキャンペーン、「本気のスペインクイズ15問」[第1弾]は、昨日(6月30日)でご参加とご応募を締め切らせていただきました。たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!

クイズの手ごたえはいいかがだったでしょうか? ほとんどの方が全問正解されていましたが、「なかなか手強かったです」「少しカンニングしました(笑)」などの感想もいただきました(^^)

ではお待たせしました。まずはクイズの正解発表、プレゼントの当選者はこの記事の最後です。あなたの答えは合っていたでしょうか!?

***

【第1問】スペインの郵便ポストは何色?
 a 赤   
 b 青   
 c 黄色

正解は c 黄色
写真は郵便局の集配トラックです。

画像1

【第2問】スペインのバルで出されるおつまみのことを何という?
 a カパス   
 b サパス   
 c タパス

正解は c タパス
日本でもバルブームですっかりおなじみになりました。

【第3問】下のスペイン政府観光局の動画の中で、女性たちが飲んでいる飲み物は何?(動画提供:スペイン政府観光局
 a オレンジジュース   
 b サングリア   
 c カフェオレ

正解は b サングリア
サングリアは赤ワインにフルーツや氷を入れてつくるスペインの夏の飲み物。白ワインで作ったり、ソーダ水で割ったりすることもあります。

このあたりまではカンタンでしたね!?

【第4問】スペイン巡礼の目的地、サンティアゴ・デ・コンポステーラがある州の名前は?
 a ガリシア州   
 b アラゴン州   
 c カタルーニャ州

正解は a ガリシア州
サンティアゴ・デ・コンポステーラがあるガリシア州は、スペインの西の端、ポルトガルの北に位置します。

【第5問】2019年にマドリードのプラド美術館を訪れた人の数は?
 a 約320万人
 b 約640万人
 c 約1060万人

正解は a 約320万人
これを調べずに答えられた方はすごい! プラド美術館のすばらしさを体感したい方はぜひ、7月24日(金)公開の映画『プラド美術館 驚異のコレクション』をご覧になってください。

【第6問】スペイン発祥のスポーツ“パデル”で本当にあるショットの名前は次のうちどれ?
 a バンデハ(意味:おぼん)   
 b クチャラ(意味:スプーン)   
 c デランタル(意味:エプロン)

正解は a バンデハ(意味:おぼん)
相手から高く上がって返ってきたボールを、おぼんのようにラケットの面をやや上に向けて打つショットです。

【第7問】パエリア鍋で炊きあげられた、大きな具が見当たらないこの写真の料理のメニュー名は?
 a アロス・ア・バンダ   
 b アロス・ア・ナンダ   
 c アロス・ア・パンダ

画像2

正解は a アロス・ア・バンダ
パエリアと同じく、こちらもバレンシアの伝統的な米料理です。

【第8問】“エルトラゴン(El Tragón)”とはどんな意味?
 a 薬草としても使われる植物。   
 b バレンシア地方独特の大鍋。   
 c 大食いの人。

正解は c 大食いの人。
スペイン料理好きの大食いの人、ぜひエルトラゴンさんへ!

【第9問】バルセロナにある“カンプ・ノウ”の正しい説明はどれ?
 a 以前はチャマルティンスタジアムと呼ばれていた。   
 b “私たちのスタジアム”を意味する。   
 c マイケル・ジャクソンがコンサートを行ったことがある。

正解は c マイケル・ジャクソンがコンサートを行ったことがある。
「チャマルティンスタジアム」と呼ばれていたのはマドリードのサンティアゴ・ベルナベウ、そして“カンプ・ノウ”はカタルーニャ語で“新しいスタジアム”の意味です。

【第10問】ユーロに切り替わる前のスペインの通貨は?
 a ペソ   
 b ベソ   
 c ペセタ

正解は c ペセタ
ペソはメキシコなどの国で使われている通貨、ベソは“キス”のことです。ベソにひっかかってペソと間違う方が続発、するかと思いきや、よりによって関係者が間違えてました(笑)。

【第11問】サッカーのスペイン・リーグ、バレンシアFCのユニフォームはどれ?(写真提供:サッカーショップ SWS

正解は

画像3

aはアトレチコマドリード、cはレアルマドリードのユニフォームでした。サッカーショップSWSさん、写真のご提供、ありがとうございました!


【第12問】1830年代にスペインで起こった戦争として正しいものは? 
 a スペイン継承戦争   
 b 反フランス独立戦争   
 c 第一次カルリスタ戦争

正解は c 第一次カルリスタ戦争
1833年、王位を継承したイサベル2世と、その父フェルナンド7世の弟であるカルロスの支持者(カルリスタ)との対立が内戦に発展。スペインの歴史を書名通りにざっくりと学べる『スペイン旅行に行く前に歴史の話をざっくりと』(河合美奈子著、2017年)、おすすめです。

【第13問】スペインの首都であるマドリードと同じくらいの緯度にある日本の都市は?
 a 青森   
 b 金沢   
 c 名古屋

正解は a 青森
「暑い国」というイメージのあるスペインですが、意外にも緯度はかなり高いのです。

【第14問】バスク州の伝統的な産品である“チャコリ”とは何?
 a 微発砲のワイン   
 b 男性が身に着けるアクセサリー   
 c 保温性に優れた織物

正解は a 微発砲のワイン
スペインの北部で作られる辛口のワインです。一般的には白ワインで、サン・セバスティアンなど美食の町、バスク州で多いに消費されています。

【第15問】スペイン映画界の巨匠“ペドロ・アルモドバル”の正しい綴りは?
 a Pedro Almodóvar   
 b Pedro Armódobar   
 c Pedro Armodóbar

正解は  a Pedro Almodóvar
最新作『ペイン・アンド・グローリー』も公開中。イスパニカではこの映画について語る会も7月11日に企画しています<ご興味ある方ぜひこちらを>

***

さてさて、全問正解、していましたか? では、プレゼントの当選者、発表です!

エルトラゴン賞*3名様
エルトラゴン監修『自宅で簡単早炊きパエリアとスペイン物産詰め合わせセット』
【当選者】
Yuppi さん
shikibu さん
Hal さん
おめでとうございます! 当選された方々には個別にご連絡させていただきます。

アルプント賞*3名様
ディナー利用にてワインボトル1本サービス
【当選者】
Takuya さん
Michiko_T さん
パエリアパンダ さん
おめでとうございます! おいしいワインと一緒に、ディナーを楽しんでくださいね!

イスパニカ賞*2名様
スペイン語学習書2冊セット
【当選者】
ぶー さん
おめでとうございます! この賞は全問正解の方、おひとりでした。次回、さらに多くの方に挑戦していただけますように!

溜池山王賞*2名様
イスパニカの通信添削講座・2000円割引
【当選者】
mayu さん
おめでとうございます! この賞もおひとりでした。講座のご受講、お待ちしております!

参加賞*全員
エルトラゴンより「ご来店時スペイン産樽生ビール1杯サービス」
イスパニカより「全コース受講料500円割引」
ご参加時にメールでご案内している通り、それぞれお楽しみください。ご来店、ご受講、お待ちしております!

画像4

***

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました! クイズキャンペーンの第2弾も準備中です。ぜひ今後とも、スペインとエルトラゴン、イスパニカをよろしくお願いいたします!

お読みいただき、ありがとうございます。私は書くことが好きです。伝えることが好きです。私が書いて伝えることを続けるためのサポートを、あなたからしていただけたら、とてもうれしいです。(本橋)