見出し画像

memo|noteの使い方ver.4 10th March 2020

この記事は更新されます

noteに写真をうpするか,Flickrから引っ張るか

noteにうpした写真は見るときに簡単に拡大できるので,簡単に拡大してサクサクみて欲しい写真はnoteに貼ろうかな。
一方でFlickrで見たほうが綺麗なので,簡単に拡大してサクサク見てもらう必要のない写真,拡大して見てもらう必要が少ない写真はFlickrから引っ張ってこようかな。

Flickrにうpしている写真は現像したものなので,現像前の写真を使うときはnoteに直接うpする。

ブログには日記(行動)を書く感じ

ブログには日記(行動)を書く様な感じで。
noteにはその行動に至った過程とか,行動する前に考えたこととかを。
付録のような感じ?

noteには後で見返したいものを書く感じ

noteには後で見返したいものを書く感じで書いていこうと思った。
後で見返したいものに関してはブログと重複してok。

ブログと重複も一部は可かな

一部はブログと重複しても良いかなと思い始めた。
旅行記とか,買ってよかったモノとか,日常とはちょっと違う部分。
後で見返したいものを書く感じ。

写真というよりは文章で表現するのが良さそう

noteは写真を見せるというより,写真を使って文章で表現するという使い方が良さそう。
Mediumや個人のブログの様に,解像度や大きさに自由度があれば写真を貼るだけでも映えるけども,現状難しそう。

ユーザー同士の繋がりを作る機能を活用する

noteには『フォロー』『フォロワー』の関係や,『スキ』『コメント』さらに『サポート』との様なユーザー同士の繋がりを感じることができる機能が充実しています。
『マガジン』を作り,自分が好きな記事を集めることもできます。

さらに最近,『サークル』なるものが誕生しユーザー同士の繋がりがより強固になった気がします。

それらの機能を活用できるような使い方をすることが,はてなブログと両立させる方法なのかな。

マガジンはある程度記事を書いた後で作るのが良さそう

あれも書きたいこれも書きたいと,書きたいことは沢山あるけど,書きたいテーマに合わせて先にマガジンを作ろうとするとどうも筆が進まない(実際は筆ではなく,キーボードを用いてるが)。
マガジンを作ってからそれに合うような記事を書こうとすると,"noteを書くための活動"を行う時間を日常生活の中に入れないといけなくなるような気がする。

そうではなくて,日常生活を普通に過ごしながら,その中で詳しく書きたくなったことを書いて,それを集めてマガジンを作るのが楽でいいかな,続くかな。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最後まで見ていただきありがとうございます!