見出し画像

秘書さん向けのオウンドメディア「Hisholio」を始めて2年。全ては秘書さんの味方になるために。

「Hisholio」編集長の笹木と申します。
秘書さんのためのメディア「Hisholio」を運営しております。ちなみに「ヒショリオ」と読みます。
秘書さんに関する情報がすべて詰まっている辞書のような存在であり、ここに来ればたくさんの秘書さんとの出会いにも繋がる場所、という意味を込めて命名しました。

「Hisholio」は、コンセプトとして「秘書さんがイキイキと働き、より輝ける未来を目指して」を掲げています。
社内でも何かと謎めいた存在である秘書さんですが、もっと輝けるはず!もっと活躍できるはず!という想いの元、活動しています。

「Hisholio」誕生からの変遷

実は、2019年に「Hisholio」をローンチしたときのコンセプトは「秘書のみなさんが『今知りたい!』という情報をお届けする」というものでした。

その後、運営を続けていく中で、情報発信をしていくだけでなく、秘書さんを取り巻く環境をより良い方向に変えていくような活動ができればと考えるようになりました。

社内での秘書という存在

前述した通り、社内でも秘書さんの存在は謎に包まれています。
「いつも忙しそうだけど、一体なにをしているのか……」そんな好奇の目で見られることも少なくないはず。

もちろん仕事柄、たくさんの秘匿情報も取り扱います。そんな環境から、社内のメンバーと気軽に飲みに行ったり、廊下での噂話に興じることは難しい存在かと思います。

社内でちょっと孤独な立ち位置だな……そんな風に感じる秘書さんも多いかもしれません。
もしそんな秘書さんがいたら、ぜひ他社の秘書さんと繋がってみませんか?同じ秘書同士、入っちゃいけない一線はわきまえつつも悩みや不安を共有できる絶妙な関係性だと思っています。

秘書同士だからこそ分かり合える!

このnoteでは色々な働き方や想いを持つ秘書さんをインタビューしていく予定です。そんな秘書さんの様子を見ながら、「あ、自分もこれでいいんだな」とか「へー!こんな秘書の形もあるんだ!」などと思いを巡らせていただけるとうれしいです。

「秘書さんがイキイキと働き、より輝ける未来を目指して」
Hisholioはすべての秘書さんの味方です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?