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現在、広告代理店デジタル広告コンサルタント。 元Yahoo!プロモーション広告コンサル…

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現在、広告代理店デジタル広告コンサルタント。 元Yahoo!プロモーション広告コンサルタント。

マガジン

  • 娘をコンサル

    受験生の娘を持つマーケティングコンサルタントの父親が自分の娘にコンサルすることで受験戦争を乗り越えようとする、教育とビジネスをミックスしたお話です。

  • 広告革命4.0 ついに未来の広告が動き出す

    広告の問題点を解決し、企業と消費者が両方ともに幸せになれるシステムの実現に向けた解説書です。 広告の問題点から未来の広告のあり方を探り、広告の仕組みをブロックチェーンを使って変えていく方法を示します。

最近の記事

娘コン14:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(14)

投稿間隔が空いてしまい、申し訳ございません。 このシリーズは今回が最後になります。 なぜならば、娘をコンサルする事が出来なくなってしまったから。 それは突然訪れました。 娘は順調に受験勉強を続けていました。 コロナ禍にもめげず、予備校の自習室に通っていました。 移動時間もアプリを使い、隙間時間をうまく活用しているようでした。 しかし、受験勉強は思うようには捗っていないようでした。 夏のある日、娘は母親に何か相談していました。 母親「自分で決めたんだから、ちゃんと自分

    • 娘コン13:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(13)

      「好きこそものの上手なれ」ということわざがあります。 下の息子は中学一年ですが、全然勉強しません。でも、ポケモンの名前とタイプはすべて暗記しています。 強制して全部覚えさせたわけではないですが、完璧に覚えています。 ゲームでは、ポケモンのタイプ別に技を繰り出すことで効果を高めることができるのだそうです。 いまは「デュエルマスター」というカードを暗記しています。 ゲームをする上で必要な知識なので、苦もなく覚えてしまったようです。 つまり、よく使う知識は自然に覚えられるのです

      • 娘コン12:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(12)

        私は子供に「勉強しなさい」と言ったことがありません。 という話をすると、大概、返ってくる答えは「うちの子には無理」というものです。 さらにこう続きます。 知人:「オタクのお子さんは真面目だから言わなくても勉強するけど、うちは怒鳴りつけてもなかなか机に向かわなくって・・・」 頭が凝り固まっている人にはこれ以上は言いませんが、ある程度関係性のある人には、いつも次のように言っています。 私:「では、逆の質問をします。自分の子供を勉強嫌いにするにはどうしたら良いと思いますか?」 私:

        • 娘コン11:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(11)

          前々回、デジタルプロモーションではLPが重要だと言いました。 LP=得点力と例えたように、受験で最も重要なのが得点力です。 現在、娘の得点力は得意科目5~6割、苦手科目1~4割程度ですが、まだまだ勝算はあります。 得意科目8割、苦手科目6割、という目標に対して最も乖離しているのが、苦手科目の得点力です。 ですので、苦手科目をそれなりの点数にしてあげることが、効果も出しやすく、勉強している本人のモチベーションが上がるはずです。 私の中でマーケティングの定石としているものに、

        娘コン14:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(14)

        • 娘コン13:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(13)

        • 娘コン12:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(12)

        • 娘コン11:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(11)

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        • 娘をコンサル
          14本
        • 広告革命4.0 ついに未来の広告が動き出す
          5本

        記事

          娘コン10:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(10)

          ある程度「品質の高まった商品」を売れるようにするのがコンサルの腕の見せ所です。 つまり、基礎学力のついてきた受験生の得点力をアップさせ、合格に導く作戦を考えます。 前回、企業=受験生、商品=学力、市場=受験、LP=得点力、集客=得点、目標達成=合格、だと言いました。 今回はその市場とLP、受験と得点力について考えます。 受験における市場とは、各志望校が求める合格に必要な得点です。(受験市場のことではありません) 「受験生という企業」が提供する「テストの点数という商品」を「消

          娘コン10:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(10)

          娘コン9:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(9)

          受験生の大敵は体調を崩すこと。試験当日にインフルエンザに罹ったら最悪です。 ですので、以前からウチではマスクと消毒液はたくさん用意していました。 この文章を書いている今現在、新型コロナウイルスが全国各地に蔓延して学校が休校になっています。 備えあれば憂いなしではないですが、未来のリスクを察知して事前に準備することが大切です。 さて、受験について、いま一度、企業のコンサルティングと比較してみたいのですが、私が主に行っているデジタル領域でのコンサルは、すでに商品ができていて、コ

          娘コン9:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(9)

          広告革命4.0 ついに未来の広告が動き出す 第五章:情報インフラを作る

          第五章:情報インフラを作る ・情報弱者にならないためにAIを怖がる人がいます。 AIが普及すると、仕事がなくなる? 暴走して人類が消滅する? それって、昔、自動車が普及して、飛脚が仕事なくなったみたいな話ではないでしょうか? 飛脚だった人はたしかに可愛そうですが、その人って、一生飛脚をやるつもりだったのでしょうか? 自動車のおかげで、飛脚をやめて、運転手に転職したほうがはるかに楽に稼げたのではないでしょうか。 ブルドーザーの発明で土木作業員がいなくなったでしょうか? それどこ

          広告革命4.0 ついに未来の広告が動き出す 第五章:情報インフラを作る

          娘コン8:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(8)

          クライアントとコンサルタントの関係を、受験生の娘とその父親に当てはめた場合、仕事上では経験しない、いろいろな問題が発生します。 特にやりにくいのが、コミュニケーションを取ろうとするタイミングを間違うと、ウザがられてしまうことです。 そもそも、年頃の娘というものは「自分の父親に対して、生物学的に親密にならないように、遺伝子に嫌悪するよう組み込まれている」と言われています。 なので、あまりベタベタと手取り足取りのアドバイスはできないと考えたほうがいいでしょう。 仕事では、プロフ

          娘コン8:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(8)

          広告革命4.0 ついに未来の広告が動き出す 第四章:広告は楽しい

          第四章:広告は楽しい・広告はエンターテイメント現在の広告に関する問題点をいろいろと挙げましたが、今流れているCM等の広告はその道のプロが頭を捻り作り出したものなので、広告自体は純粋に面白いものがたくさんあります。面白いCMだけを集めた番組が作られるくらいですから、決して広告自体の質のせいで問題が発生しているわけではないのです。では、なぜ一つ一つの広告は面白いのに、広告が邪魔者になってしまっているのでしょう?それは前述のとおり、広告表示のタイミングです。 例えば、私はアウトドア

          広告革命4.0 ついに未来の広告が動き出す 第四章:広告は楽しい

          広告革命4.0 ついに未来の広告が動き出す 第三章:ブロックチェーンが広告を変える

          第三章:ブロックチェーンが広告を変える ・第三のIT革命第一章で述べたように、インターネット上にはさらに様々な広告媒体が乱立し、インターネット自体は、インフラとして機能しています。しかし、インターネットインフラ上の広告媒体はセキュリティ面や情報の信頼性の面で課題がありました。 例えば広告自体の問題以外にインターネット広告の仕組みを利用した不正広告が存在します。悪意を持った第三者が広告主になりすまし、狙ったWEBサイトに不正広告を仕組みます。不正広告が掲載されると、ユーザーがW

          広告革命4.0 ついに未来の広告が動き出す 第三章:ブロックチェーンが広告を変える

          広告革命4.0 ついに未来の広告が動き出す 第二章:広告革命を起こす

          第二章:広告革命を起こす ・広告媒体が広告を殺す未来の広告を早期実現するためには、現在、何が問題なのかをしっかりと把握する必要があります。ただ、現在の広告について抽象的な論理を展開してもピンとこないでしょうから、我々、たくさんの広告にさらされている一般ユーザーの立場として実際に感じたことを挙げて考察していきたいと思います。 現在もマス媒体の王者といえばテレビですが、最近は盛んにテレビ離れが叫ばれています。いったい、その原因は何でしょう? コンプライアンスが厳しくなり、昔みた

          広告革命4.0 ついに未来の広告が動き出す 第二章:広告革命を起こす

          広告革命4.0 ついに未来の広告が動き出す 第一章:広告ってなに?

          プロローグ未来を早く見たいと思いませんか? ここでは現在の広告の問題点から未来の広告のあり方を探り、その未来へ向かう道筋を提示します。 私たちの周りに溢れている広告とブロックチェーンという新しい技術を結びつけることで、全く新しい情報プラットフォームを作るのが私の“夢”というよりは“目的”です。 そのために、ブロックチェーンを活用した情報配信システムのビジネス特許も出願しています。 この文章を読んでくれたあなたが、もし一緒にその未来をつくる仲間になってくれたら、こんな嬉しいこと

          広告革命4.0 ついに未来の広告が動き出す 第一章:広告ってなに?

          娘コン7:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(7)

          マーケティングの仕事をしていて、特に多い要望は「お客さんを見つけてほしい」というものです。 企業がお客さんの動向を気にしてしまうのは仕方がないことです。 でもこれって、受験生に例えるなら、「入りやすい大学を見つけて」と言っているのと同じで、 つまり、楽して大学に入りたい人の意見だということがわかります。 企業は、商品やサービスをリリースする前にどういった人に届けたいのかを明確にする必要があります。 できれば開発段階で届けたい人を明確に設定すべきです。 受験も、現在の学力で志望

          娘コン7:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(7)

          娘コン6:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(6)

          マーケティングでよく使われる、フレームワークというものがあります。 代表的なフレームワークとして、バリューチェーン、SWOT、3C、4C、4P、STP、PEST、5フォースなどの分析法があります。 超簡単に説明すると、 バリューチェーン分析とは、自社のサービスに価値が生まれるまでを、購買物流、製造、出荷物流、販売、サービスの5つの過程ごとに分析する手法です。 SWOT分析は、強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威

          娘コン6:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(6)

          娘コン5:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(5)

          マーケティングで必要なこと、その3は「敵を知ること」です。 市場の中にどのような競合がいて、競合からどのくらいのシェアを奪うのか。 競合を知り、どのように差別化を図るか。 受験勉強では、競合は自分以外の受験生、特に志望校が同じ受験生。 みんなの目的は明確で、志望校に合格することです。 ライバルの受験生よりも多くの点数を獲得する必要がありますが、 とは言え、志望校の合格に必要な点数さえ取れれば、満点を狙う必要はありません。 例えば、パスナビというサイト(https://pas

          娘コン5:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(5)

          娘コン4:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(4)

          次にマーケティングで必要なことは、「市場(しじょう)を知ること」。 マーケティング資料で市場の説明を入れるときによく見かけるのが、日本や全世界の市場規模を示し、「大規模市場だから狙わない手はありません」という論点での説明です。 わざと市場を大きく見せて、相手を惑わすためにやっているとしか思えないのですが、 本来、その商品がターゲットとする商圏での市場を押さえないと意味がありません。 受験勉強で言えば、どんな大学があって、その大学に入るための受験教科と配点、さらには問題のレベル

          娘コン4:もしもデジタルマーケティングコンサルの父が受験生の娘をマーケティングしてみたら(4)