見出し画像

注目が集まる中国の最新情報も要チェック!週間人気ページランキング(2021/4/4~4/10)

毎日、夕方に保育園に通う娘を迎えに外に出ると、随分と日が延びたなと春の訪れを感じます。明るいのを良いことに真っすぐ自宅には帰らず、保育園のすぐ側にある公園で遊ぶ娘に付き合うのもなかなか体力がいる毎日です。

さて、今回も先週1週間、HIS法人サイトで良く見られた人気ページをランキング形式でみていきましょう。(2021/4/4~4/10)
引き続き、中国渡航に注目が集まる結果となっています。今回は、3月中旬に上海へ赴任した弊社スタッフの隔離ホテル生活の様子も動画でご紹介しています。渡航予定の方はぜひ参考にしてくださいね。

【3位】<コラム>海外渡航者必見!「コロナ禍の中国渡航」をインタビュー取材

2020年12月に中国・広州へ渡航されたAさんへのインタビュー取材をまとめたコラムで、今年1月下旬に公開されたものが引き続き、注目を集めています。中国渡航の関心が高まっており、調べられているビジネスパーソンが多いようです。

✔グリーン健康コードの取得やアプリ「WeChatPay」での申請に苦戦
✔隔離ホテルは空港出口に並んだ順に振り分けられる⁉
✔隔離期間中にあったら良い物情報
など、実際に渡航を経験された方が語る生の声は、これから中国へ行かれる方必見です。

どのような流れで出国し、現地ではどの様に過ごすのか…
コロナ禍の中国渡航の現状をお届けします。

注目が集まっている中国渡航。HISが販売している新型コロナウイルス対策海外出張プランでは4/3、新たに中国・上海のプランが登場しました!中国渡航を控えている方は、ぜひチェックしてください。

また、HISがYouTubeでお届けしている、5分でわかる最新の海外渡航情報「HIS HEADLINE」では、2021年3月中旬に上海へ赴任したHIS社員の、上海隔離ホテル滞在中の様子をお届けしています。ぜひこちらも参考にご覧ください。

【2位】<コラム>中国渡航者必見!渡航に必要な3つの健康

3位に続いて中国渡航に関するコラムがランクインです。こちらも3月上旬にUP後、常に見られているページとなります。
コロナ禍の海外渡航では、渡航先の国ごとに様々なルールが設定されています。当社のお客様で、最も渡航の多い方面は中国ですが、複雑な手続きに苦労されている方が多いのが印象的です。

そこで中国渡航手続きの中でも、理解するのに時間がかかると言われている
①グリーン健康コード
②中国税関出入国健康申告(健康申告書電子版)
③中国各地の健康コード
上記3つを詳しく解説します❗

画像1

【1位】海外現地レポート<4/7更新>

4/7に更新された海外現地レポートが堂々1位にランクインです。
2週に1度、世界各地にあるHISの拠点から情報を収集し、中国やアメリカ、タイ、ベトナム、韓国、台湾、ミャンマー、イギリスなど、以下のテーマで世界各地21拠点の現状をまとめています。

✔️ 政策
✔️ 企業動向
✔️ 日常生活における消費関連
✔️ 公共交通機関
✔️ 教育
✔️ 医療
✔️ 感染状況
渡航される方は知っておきたい情報ばかりです。海外渡航や今後のビジネス展開にお役立てください。
国ごとにページが分かれているので、気になる都市をすぐにチェック頂けます!ぜひ一度、ご確認ください。

3位、2位に中国渡航に関するコラムが入りましたが、今年に入ってから中国に注目が集まっており、引き続き21拠点のうち、以下の中国ページが一番見られています。

下記もチェックしてください。
▼WEB

▼SNS
Twitter「hisb2b」 ~ウェビナー開催情報・コラムなど発信!
Twitter「レンタルHIS」 ~レンタルHIS活用事例、海外最新情報を発信!
Youtube「hisb2b」~ウェビナー動画など発信!

最後まで読んで頂きありがとうございます!もし、少しでも気に入って頂けたら、Twitterなどでシェア頂けると嬉しいです!