見出し画像

TVでも話題の鉄道ツアーに参加し、希薄になった社内コミュニケーションを活性化!おすすめオンラインツアー5選

TVでも取り上げられた事がある鉄道オンラインツアー。日常では見られない景色を楽しむことができます。
普段、旅行の際は移動手段となる鉄道ですが、このオンラインツアーでは、どのような車両編成になっているのか、駅や社内の様子など、詳しくご説明しますので、新たな発見があるはずです。
社内コミュニケーションの活性化に、鉄道オンラインツアー活用してみませんか?

メディアで話題沸騰のHISのオンライン体験旅行!
新型コロナの影響で海外渡航が難しい状況が続きますが、自宅にいながら国内旅行も海外旅行も、更には世界一周旅行までが可能に!?ちょっとお得なお土産が自宅に届くツアーもあるので、旅気分を存分に味わえますよね。

そんなオンライン体験旅行ですが、企業様向けにアレンジが可能なことをご存知ですか?社員同士の交流を深める為、既存のオンラインツアーをアレンジし、貸し切りでの実施も可能です。ご要望に沿って、新たにオリジナルツアーを造成することもできます。(2021年3月現在、72の国と地域でオンラインツアーを取り扱っています。)

テレワークが続き、社内コミュニケーション不足を実感している方も多いのではないでしょうか。そんな時にオススメなのが「オンライン体験旅行」なんです。
自宅にいながら同じオンラインツアーに参加し、一つのことを成し遂げる!そこに達成感や一体感が生まれ、社員同士の関係性が円滑になることでしょう。

今回は数あるオンラインツアーの中からコミュニケーションの活性化を目的にテーマを絞り、職場のみんなで鉄道ツアーに参加し、非日常を感じながら学ぶ楽しさを味わえる、そんなおすすめのオンラインツアーをご紹介します。

※以下ツアー情報は2021年6月22日時点の情報です。予告なくツアーが削除になる場合がございます。

【おすすめツアー①】TVでも話題のLIVEツアー!ロシア鉄道を大解明!極東の果てで世界最長のシベリア鉄道を体感

人気のテレビ番組で紹介された鉄道のライブツアーです。
モスクワから東に9000km離れたシベリア鉄道の終着点、ウラジオストク駅舎内からスタート!天井がとても綺麗な待合室、外には屋台もあり、ロシア料理で有名なピロシキが売っています。どんな味があって、いくらぐらいするのでしょうか?
最後は実際に電車に乗ってみましょう!運転席の様子や内部をバーチャル体験でお楽しみください。
ロシアの貨物車がたくさん並んでいるペルヴァヤ・レチカ駅、本ツアーでは在来線の乗車体験を日本語ガイドがご案内します。

普段の旅行では移動手段となる鉄道ですが、この機会に通常はまなかなかじっくり見ることのない駅構内や車内を満喫してください。職場の皆さんと一緒に非日常を味わいながら、今まで知らなかった世界の魅力をお楽しみ頂けます。

▼参加者の声
実際に現地の様子を実感しながらまわれたので、とても楽しかった。ウラジオストクに行きたいという気持ちが促進された。コロナが終息したら、是非また訪問したい。
ガイドのアンナさんの人柄が本当に素晴らしいです。現地の様子や現地の人だからこそ知ってる情報を盛り込んでいる内容や、日本語がとても上手で、こちらの質問にもすぐ答えてくださって、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。また参加します。
(30代・女性 / 2021年2月参加)

▼参考ツアーはこちら
TVでも話題のツアー!ロシア鉄道を大解明!極東の果てで世界最長のシベリア鉄道を体感
代金:2,900円(1名様<1端末>)
所要時間:1時間
開催日時:6/30(水) 15:30~、7/9(金) 12:15~、7/19(月) 15:30~、
7/23(金) 15:30~、7/31(土) 12:15~

シベリア鉄道

ロコモティブ(Photo by So Okamoto)

【おすすめツアー②】<全3回>カナダ鉄道旅を完全攻略!これぞカナダの大陸横断鉄道だ

誰もが一度は憧れる電車旅。
こちらのツアーは動画や写真・スライドでご案内します。
まだまだ知られざる"カナダ大陸横断鉄道"の全貌や魅力を、スタッフ実体験に基づき3回に渡ってお届けします。

第1回: VIA鉄道とロッキーマウンテニア号から見る、カナダ長距離鉄道の基礎編
第2回: VIA鉄道カナディアン号で行く鉄道旅~前編~
第3回: VIA鉄道カナディアン号で行く鉄道旅~後編~

"車内の様子は?"
"座席の種類は?"
"停車駅では観光できるの?"
などの疑問にもお答えします!

広大なカナダを電車で横断する旅。コロナ禍で自粛生活が続く中、なかなか実現するのは難しい状況ですが、オンライン体験ツアーで気軽に乗った気分を味わってみましょう!この機会に、職場の皆さんで参加し、みんなでカナダの電車旅"通"になりませんか!?

▼参加者の声
全4回、すべて参加できました。移り変わる景色を感じながら、カナダ横断の旅を楽しめました。食事や部屋の写真も多く、車内の様子がよくわかりました。車内での交流も魅力的です。食事をしながら会話を楽しめる日がくるのが待ち遠しく思いました。
(50代・女性 / 2020年11月参加)

***

座席及び寝台車種類やお食事内容から列車のラウンジなど写真とビデオで楽しく旅行した気分に浸れました。時間があれば列車の旅行もいいなあと思います。
(50代・女性 / 2020年8月参加)

▼参考ツアーはこちら
<全3回>カナダ鉄道旅を完全攻略!これぞカナダの大陸横断鉄道だ
代金:各1,409円(1端末)
所要時間:1時間
開催日時:下記詳細ページをご確認ください。

カナダ

【おすすめツアー③】オーストラリア・シドニーセントラル駅より生中継!路面電車乗車体験付き

オーストラリアの大都市シドニーの中央駅、セントラル駅からお届けするツアーです。長距離列車に2階建て近郊電車、最新の路面電車をじっくりとご紹介します。日本にはないカラーリングやフォルムをお楽しみください。
さらに路面電車乗車体験付き!先頭車両のガラス張りの運転席からリアルな操縦をライブでお届けしますので、ご自宅にいながら、まるで実際に乗車しているような臨場感が楽しめます。
Portアプリを使用する為、ご自身のタイミングで写真撮影が可能です。

▼参加者の声
寝台列車の発車シーンを見られたのは良かったです。
H形のフェイスが好きですね。まだ製造してから10年位なんですね。手ぶれがほとんどなく見ていて不快にはなりませんでした。
(20代・男性 / 2021年2月参加)

▼参考ツアーはこちら
オーストラリア・シドニーセントラル駅より生中継!路面電車乗車体験付き
代金:2,820円~(1端末)
所要時間:75分
開催日:6/19(土)、6/30(水)、7/3(土)、7/22(木・祝)
ツアー開始時間:13:15(日本時間)

シドニー

【おすすめツアー④】トラム&電車に乗ってオーストラリア・シドニーの世界遺産オペラハウスに行ってみよう

こちらのツアーもオーストラリア・シドニーからお届けするツアーですが、今までご紹介したツアーのように鉄道をじっくりご紹介するというより、鉄道を利用して”観光を楽しむツアー”となります。
本ツアーでは、PORTアプリを使用します。ツアー中に撮りたいと思ったその瞬間をアプリのシャッターボタンひとつで綺麗な写真としてあなたのデバイスで保存することができます。画面越しでは無く、映っているそのクオリティのまま写真として残すことができるので、実際にご自身で体験している感覚を味わえます。
また、実際にガイドが居る現在地も確認できる地図機能付きなので、「ここ、どの辺だろう?」「今度ここに行きたい!」など、ご自身のタイミングでガイドの現在地を保存して後から見返すことも可能です。
日本とは季節が真逆の南半球、オーストラリアのシドニーで、トラムと電車を利用して世界遺産、オペラハウスを訪れてみませんか?

▼参考ツアーはこちら
トラム&電車に乗ってオーストラリア・シドニーの世界遺産オペラハウスに行ってみよう
代金:2,379円~(1端末)
所要時間:45分
開催曜日:火水木
ツアー開始時間:10:00/13:00(日本時間)

オペラハウス_トルタビ

【おすすめツアー⑤】一度は乗ってみたいローカル線・秋田『五能線』起点駅『東能代駅周辺』を探訪しよう

最後にご紹介するのは国内の鉄道です。
車窓からの絶景が満喫でき、一度は乗ってみたいローカル線として名前の挙がる秋田の『JR五能線』。日本海や世界自然遺産 白神山地など美しい風景が望める五能線の長さは、青森県・川部駅から秋田県・東能代駅を結ぶ全長147.2㎞、43駅。その歴史に触れながら、起点駅となる「東能代駅(能代市)」の秘密を散策するオンラインツアーです。

~東能代駅とは~
・奥羽本線と五能線の2路線が乗り入れる接続駅
・構内には東能代運輸区があり車庫や転車台が設置
・奥羽本線の鯉川駅 - 陣場駅間、五能線の能代駅 - 岩館駅間の各駅を管理している秋田支社県北地区の地区駅となる中心駅

鉄道ファン歴40年のプロ添乗員がご案内します。

▼参加者の声
鉄道には余り興味が無かったのですが、リゾートしらかみに乗りたくなってしまいました。停車駅でバスケチャレンジや比内地鶏の弁当を買ったりして、綺麗な車窓の景色を見ながら、のんびり珈琲を飲んでみたくなりました。鉄道ファンでは無い人にもお勧めです。
(40代・女性 / 2021年3月参加)

***

自分自身は鉄道ファンだとは思っていない(このルートをバイクで走るために情報を得たいと思ってツアーに参加しました)のですが、斉藤さんの五能線愛がビシバシと伝わってきて、えきねっとで即予約しちゃいました(笑)
景色あり、観光案内あり、歴史あり、駅弁あり、車両と車内アトラクションの紹介もあり、チケットの買い方のコツからクイズまであり、終了時間まであっという間でした。
(40代・男性 / 2021年2月参加)

▼参考ツアーはこちら
一度は乗ってみたいローカル線・秋田『五能線』起点駅『東能代駅周辺』を探訪しよう
代金:1,500円(1名様あたり)
※大人1名様につきお子様2名様までは無料でご参加頂けます。
(事前にお子様のご年齢をお知らせください。また他のお客様へのご配慮をお願い致します)
所要時間:1時間
開催日:火・土曜日
※3名様~9名様で、設定日以外でご希望のお客様は日曜日終日と、火曜~金曜の18時までのお時間帯と21:00以降リクエスト予約にて承ります。(ガイドの空きを確認後、ご回答させて頂きます)
※10名様以上の団体様は貸切プランもご用意!日曜日終日と、火~金曜日の18時までのお時間でリクエスト予約可能です。(ガイドの空きを確認後、ご回答させて頂きます)

画像5

※上記ツアー情報は2021年6月22日時点の情報です。予告なくツアーが削除になる場合がございます。最新の鉄道ツアーは下記よりご確認下さい。

HISリモ鉄とは…

HISが提供する「鉄道好きによる鉄道好きの為のコミュニティー」。
オンライン鉄道体験ツアーの世界!各国で活躍する車両たちの様子をバーチャルでご紹介します。日本出身の鉄道から世界の鉄道まで、鉄道好きの為のオンライン体験ツアー「HISリモ鉄」をお楽しみください。

職場のみんなで学びのオンラインツアーを受けることで、まるで小旅行を一緒に楽しんでいるような一体感が生まれたり、今まで知らなかった意外な一面が見えたり、会話のきっかけが生まれます。ぜひテレワークによるコミュニケーション不足を、HISオンラインツアーを活用して改善してください。

▼こちらの関連記事もぜひご覧ください
様々なテーマのオンラインツアーをご用意しています。テレワークにより希薄になった社内コミュニケーションを、チームのみんなでオンラインツアーに参加することで活性化しましょう!

こちらもチェックしてくださいね!


最後まで読んで頂きありがとうございます!もし、少しでも気に入って頂けたら、Twitterなどでシェア頂けると嬉しいです!