通勤時間30分

通勤時間30分。

在宅勤務推奨されてますが、会社に行かなきゃ行けない日もあるので。笑

この時間で何かできないかなと思い、今日から始めてみることにします。
同じ悩みを抱えている人、身近に悩んでいる人がいる人、アドバイスくれる人、今の私のありのままを書いてみたいなと思いました。

私は一昨年、上司からのいわゆるパワハラ的なメッセージに追い込まれ、パニック障害と診断されました。

それから環境を変えたり、周りの人たちの協力があり、今、同じ仕事をしながら、別のオフィスで仕事をしています。
環境が変わり、理解ある人たちの支えで、今までみたいなストレスに襲われることなく、1年ちょっと普通に、そして楽しく仕事をしてきました。

しかし、2020年7月下旬くらいから、また体調を崩し始め、原因不明ながら病院通いになり、毎日薬を服用しています。

普段は映像関係の仕事をしているのですが、急に苦しくなって現場でパニック発作を起こして以来、いろんな現場が怖くなってしまい、なかなか思うように仕事ができていません。

正直、めちゃくちゃ悔しいです。笑

私はもともとテレビ・ドラマが大好きで、この業界に憧れていました。大学はメディア学部に進学し、仲間と映画を撮ったり、本当に自分の好きなことだなと思いながら、大学4年間を過ごしました。

学生時代、アルバイトというご縁もあり、広告業界に興味をもち、必死に就活をして、新卒で今の会社で働いています。もう今年6年目です。笑

来年、更に役職が上がるかも!という矢先、こんなことになりました。正直、自分でもびっくりだし、なんで?ってショックの方が大きかったです。会社では6年目は中堅のポジションで、後輩たちの育成や、どうしたらより良い会社になるのか、日々考えています。

そんな時に、パニック障害の発作に悩まされる日々が始まりました。

一番ひどい時は、辛くて苦しくて、毎晩一人で夜泣き叫んでました。朝起きたらうまく呼吸をできない時もあって、リアルに救急車を呼ぼうとしたこともありました。
日常生活でも、急に息が苦しくなったり、手汗が止まらなくなったり、手が震えたり、心臓がめちゃくちゃドキドキしたり、そんなことの繰り返しです。理由はわかりません。

何か原因が明確化してたら、こんなに悩むことも苦しむこともないのかもしれません。原因を除去すれば解決するだけのことなので。
時間が解決してくれそうですが、3ヶ月経った今も薬の効果もありまだ毎晩泣き叫ぶなんてことも無くなりましたが、普通に仕事をすることはできません。

6年目の中堅が、正直何してんだって感じです。笑

でも、会社の後輩たちはそんなこと1ミリも感じさせないくらい、明るく、そして困ったら頼ってくれます。
私の一番尊敬している上司は、私のこの症状を理解し、一緒に向き合ってくれています。

本当に感謝しかないんです。

だからこそ、今の状態をなんとかしたいと思うし、乗り越えたいと思っています。一時期は、不安や恐怖に毎日襲われて、そのまま本当の自分がどっかに行ってしまうんじゃないかという恐怖も味わいました。

でも、わたしは今の仕事も、今の職場も、今の同僚も大好きなんです。だから、なかなか復帰できず、体調も日によりますが、どうにか時間がかかっても、前見たく現場の最前線で楽しく仕事をしたいなと思ってます。

あ、そろそろ駅に着きます。笑
不定期かもしれないけど、ありのままを記していきたいと思ってます。

I wish you a happy day‼︎