見出し画像

適正【普通のサラリーマンがオタクを目指して頑張る(?)日記(339日目)】

こんばんは。

今日もオタニューですよ。



オタク趣味で、お金を稼ぐという、とても夢のあるお話で素敵だと思いました。

包み隠さず収入も公開して、自社のタレントの地位を向上させるという、とても愛のあるマネジメントをされているんだなと、えなこさんと全く面識はありませんが、ちょっと、羨ましくもあります笑


ともすれば、こうした趣味発信の仕事って、やりがい搾取みたいなことがまだまだあると思います。

(アニメ業界しかり、ディ○ニーしかり…)


そこへ、こういう実例を出すことによって、搾取されている人たちが「自分の場合のこれっておかしくない?」みたいな気づくきっかけになれば、業界全体が夢のある業界になって、更に盛り上がっていくという好循環が生まれるはずです。


そのためには、(不正とまではいいませんが)搾取することによって潤ってる人たちが、きちんと富を分配することが大切だと、改めて感じたニュースでした。


僕がそうでない分、クリエイティブな人たちがもっと稼げる世の中になればいいなと思います。


真面目な感じで終わりましたが、今日はこの辺で!


我が子の出産予定日もちかづいてきてるので、文章も真面目なのかも…笑


この記事が参加している募集

最近の学び

宜しければサポートもして頂けると嬉しいです! 頂いたサポートは、主にオタ活用の書籍やグッズ購入費に充てさせて頂きます!