見出し画像

お金が無くても宝くじ高額当選者よりも幸せになるちょっとした方法

Hey guys !どうも。ひさとです😃

最近アメリカで2度も宝くじで高額当選した男性のニュースが取り上げられていました。

まさに幸運に尽きる。。。😭

💡そこで今回は「宝くじに当選しない普通の人『the 普通のひと』が幸福をかんじるにはどうすれば良いのか」について紹介します。

1970年代にノースウエスタン大学のフィリップ・ブリックマンが仲間と行った研究で経済面で夢が叶ったとき、人の幸福に何が起きるか調べました。
❔棚ぼた的な運の良さで手に入れた幸福は長持ちするのか。

ブリックマンはイリノイ州の宝くじで膨大な賞金を引き当てた人たち(1億円を獲得した人もいた)に連絡を取りました。
比較グループとして、イリノイ州の電話帳から無作為に参加者を選びました。そして全員に自分の現在の幸せの度合いと、将来どれくらい幸せになりたいかを伝えて貰いました。さらに毎日どれぐらい楽しいことがあるかについても尋ねました。


例えば、友達と話す。笑える冗談を聞く。誰かに褒められる。など。

結果、幸福感とお金の関係について驚くべき事実が明らかになりました。

一般的には宝くじに当たった人の方が当たらなかった人よりも幸せと感じがちです。そして将来の幸せに関しても宝くじに当たった人の方が幸せだと予想するでしょう。

しかし結果はそうではありませんでした。
両者の間に大きな違いはなかったのです。

💡実際に違う点は1つだけでした。

☑️宝くじに当たった人に比べ、当たらなかった人のほうが日々の単純な出来事に喜びを見いだす度合いが高かったのです。

⚠️もちろん宝くじに当たると言うのは富を得る方法としては例外的です。

そこで心理学者は働いて富を得た人たちの収入と幸福感についても調べました。

つまり、高収入のビジネスマンは幸せなのかどうか。

☑️イリノイ大学のエド・ディナーが仲間と行った研究では、フォーブス長者番付トップ100に入る人たちでさえ、平均的なアメリカ人よりわずかに幸せなだけだということがわかりました。
生きていく上での必要が満たされた場合は、収入が増えても人の幸福度が大きく変わるわけではないのです。


これは意外ですよね、、、、

ひとは日ごろからお金のことばかり考え、いざお金持ちになっても、平均的なひとよりも少しだけ幸せ度が高いだけなのだから。🤔

⚠️原因の1つにはひとが環境に慣れやすいということがあります。

例えば、ひとは新車や新しいを買ってもその時は気分が高まるが、喜びの度合いは購入前の状態に戻ってしまうのです。

心理学者デビット・マイヤーズはこう指摘しています。
「名声や財産に対する人間の適応能力のおかげで、昨日の贅沢もたちまち今日には当たり前に、そして明日には思い出になってしまう。」

❔お金で幸福感が買えないとしたら、あなたがずっと笑顔でいるためにどんな方法が1番良いのでしょうか。


☑️人間の幸福感のおよそ50%は遺伝で決まっていて、変える事はできないのです。
そして10%はすぐには代えられない環境(教育、収入、既婚者か独身かなど)で決まります。
さいわい残りの40%はあなたの日常的な行動やあなたが自分や身の回りの人たちをどう受け止めるかによって変わってくるのです。
じつは、この40%はあなたが少し知識があれば、すぐに幸せになれる可能性を秘めています。

あなたが運動や人間関係に関する知識を持っていれば、ちょっとした工夫で以前のあなたよりも幸せに感じることができるかもしれません。

運動や筋トレをすれば、幸せホルモンと言われるセロトニンが分泌されます。

スタイルも良くなるでしょう。

他人に貢献すれば、感謝されます。お金では買えない体験をすることができます。

お金がないことをチャンスと捉えると、ひとは頭を使いクリエイティブなことが出来るようになります。

小さい頃の遊びがそうですよね。

ぼくも中学生や大学生の頃のお金がない頃に経験したことがとても充実していました。😄

⚠️社会人になると、何でもお金で解決しようと考え、頭が固くなってしみがちです。

⚠️お金がないとそこで思考停止し、ストップがかかってしまいます。

でも、

充実感を味わうのに大切なのはお金では解決できないことなんです。

頭とカラダをフルに使って、人生の充実感を手にしましょう😆

✔︎こども心を忘れずに、工夫を楽しみましょう👌

以上

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

それでは、、、、

次回もお楽しみに👋

おまけ

宝くじに当たる事はできなくても、宝くじに当たった人よりも幸福を感じる事はできる、、、、❗️

けど、宝くじの高額当選のニュースはよく目についてしまうwww

サマージャンボと年末ジャンボぐらいは買ってもいいか。。😙笑


最後まで読んで頂きありがとうございます(╹◡╹) 良ければスキとSNSでシェアしていただけるとうれしいです。