見出し画像

ギャンブルで全財産を失った僕が伝えたいこと。今から学んでも遅くない『ギャンブラーの誤謬』

僕はギャンブルの話が好きです。

宝くじで大金を得たひとのストーリーを聞くと心が躍る。競馬で一発大儲けしたひとの話は聞いててほんとに面白い。

「当たるひとは世の中に実際にいる」のだと実感するとギャンブルしてみたくなりますよね😎


Hey guys ! どうも。ひさとです。

今回はギャンブラーの誤謬(ごびゅう)について紹介します。

『実際のところ、ギャンブルってどうなの。』と言う方に向けて。

この記事を読めば、少しはギャンブルの理解が得られると思います。

レッツゴー。⬇️



✔️ギャンブラーの誤謬(ごびゅう)とは自分の主観や経験によって合理的な根拠がないにもかかわらず本来の確率論に基づいた予測が歪められてしまう現象のこと。
たいていは少数のトライ回数で本来の確率になると勘違いしてしまう。


⚠️あなたはサイコロの目の出る確率は6分の1になると思いますか。ギャンブルでこの考えを持つとあなたは一気に財産をなくしてしまうでしょう😥


サイコロの目の出る確率が6分の1になるにはサイコロを何万回も転がしてようやくたどり着ける確率になります。

たった数回のトライで6分の1になる事はありません。
1が出ると思って10回サイコロを振っても1回も出ないことなんてざらにあります。

ギャンブルの世界では必ず大元が設けられる仕組みになっています。
でなければ大元は赤字を出してしまい営業することができないのです。

駅前のパチンコ屋が何年も営業し続けていられるのは、確率論に基づいてちゃんとギャンブラーからお金を回収しているからです。

パチンコ。競馬。競輪。競艇。宝くじ。
ギャンブラーは1番確率の高いところで勝負をします。
よく還元率のグラフを見てギャンブラーは街に出ます。
しかし確率はあくまでパソコン上での話。

画像1


💡多くの人の資金には限りがあります。
何千何万回と言うトライをしなければ還元率のような確立にはならないのです。
少ない軍資金では多くのトライができないため、たとえ買ったとしても少ない間資金で賭けた場合、家から出る前に想定していた金額を回収することもできないのです。


多くの人が入っている保険は最大のギャンブルかもしれません。
保険会社がなんで都心の一頭地に高級なビルを建てることができるかを考えればわかるでしょう。

✔️保険は絶対に保険会社が儲かるようにできているのです。😭
保険をかけている人からすると常にお金を支払い続け、一生に1度保険の恩恵を受けるかどうかといった確率になります。
それほどまでに保険の恩恵を人々が受けることは少ないのです。
保険をかけると安心を手に入れられると言う謳い文句は保険会社の営業マンがよく言う言葉です。

本当に目に見えない危険を心配するのであれば、保険会社にお金を払うのはオススメできません。
保険会社のようにあなた自身でそのお金を貯蓄し、株や投資信託を買うのが賢明です。

💡保険会社は加入者から集めたお金をまとめて投資で資産を増やしているからです。

目に見えるギャンブルから目に見えないギャンブルまであらゆる誘惑があなたの身の回りにはびこっています。

大事なのはあなた自身が後悔しないお金の使い方をすることです。
もしお金で安心を手に入れることを望むのなら保険に入るべきでしょう。

少額でギャンブルをして楽しむことができるのであればストレス発散に軽く宝くじを買っても良いでしょう。

お金を使って得られる感じ方は人それぞれです。
もちろん僕も宝くじを買ったりします。
ちょっとしたギャンブルで生活に潤いがあるかもしれないですね。


みなさんも自分なりの考えを持ってお金を使いましょう。
下手な投資やビジネスはギャンブルになってしまいます😭


最後まで読んでくださってありがとうございます。

それでは、、、


バイバイ👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んで頂きありがとうございます(╹◡╹) 良ければスキとSNSでシェアしていただけるとうれしいです。