見出し画像

糖質制限ダイエットのワナ

「今年こそは絶対痩せるぞーー!!!!」
「夏には体重5キロ落とす!!!」

ダイエットを志ざすの自分を変える最良の方法だと思います。
ところで、ダイエットの手段で糖質制限をしようと思いついたあなた。
ストップ!😳🥵🚧

Hey guy!どうも。ひさとです。

糖質制限はダイエット失敗の原因です。

ひとのカラダのエネルギーの源はタンパク質、脂質、炭水化物(糖質)です。
代謝柔軟性という考えをご存知ですか?

ひとは脂質や糖質などのエネルギー源をうまく切り替えることができます。脂質ばかりとっても太らないのは、脂質をエネルギーに変えているからです。

糖質制限をおこなうことで、この代謝柔軟性が壊れるおそれがあるのです。代謝柔軟性が壊れると、食べてないのに全然やせないという現象が起こるのです。

特にダイエットを目指す女性は注意が必要です。
ビルダーのように筋トレをして、もともと筋肉のある方が糖質制限を行うのは問題ありません。

しかし、

筋肉のない女性が筋トレをめんどくさがり、いきなり糖質制限を行うと代謝柔軟性が壊れてしまう可能性があります。

「ごはんを抜いているのに痩せない」
これはエネルギー変換ができていないのです。

「せっかく食事抜いているのに、やせないなら仕方ないから食べよう」
と、以前より食べてしまいリバウンドしてしまったり。。。

糖質制限はあくまで摂取カロリーをカットすることで太らないようにするためのものです。
ふつうのひとがやろうとしても、長くは続きません。
糖質が足りないことで睡眠障害になるなどマイナス面の方が心配です。

効果的なのは筋トレなど実際にカラダを動かすことです。

女性の場合、「マッチョになりたくない。」「腕が太くなるのはイヤ」といって筋トレを避けるひとが多いです。

けれど女性のあなたはどんなに筋トレしても男性ホルモンがたいして出ないので、鍛えた部位が太くなることはないので心配しなくて大丈夫です。

アスリートが必死になってトレーニングし、栄養摂取にきちんと取り組んでようやくマッチョに辿りつける領域です。

ふつうの方はそこまで考えないで、とりあえず筋トレをすれば代謝が上がり、カラダが引き締まりスリムになります。

「大事なのはやるか、やらないか」です。

安易なカロリー制限に飛びつかず、まずはカラダを動かしてみましょう😊
同じダイエットでもカラダを動かした方が断然楽しいですよ👍❗️

以上です


Thank you for reading!
最後まで読んで下さってありがとうございます。次回も楽しみに😁
良かったら「いいね!」おねがいします🤣👍

ばいばい👋


おまけ
最近ぼくはめっちゃ走ってます。
「だって晴れた日の風って気持ちいいから」。。。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んで頂きありがとうございます(╹◡╹) 良ければスキとSNSでシェアしていただけるとうれしいです。