樫根久澄

総合商社でファイナンス業務に従事後、日系IT企業の外国開発拠点にて代表を経験。400名…

樫根久澄

総合商社でファイナンス業務に従事後、日系IT企業の外国開発拠点にて代表を経験。400名のエンジニアをまとめあげ、3年で10本以上のサービスをリリース。新規事業領域のPMとしても従事。幼少期に米国に住んでいたこともあり4カ国語を話す。2022年にNeautech社を立ち上げ、現職。

最近の記事

成功する起業家の特性とは?

突然ですが、シリアルアントレプレナーって知ってますか? シリアルアントレプレナー(Serial Entrepreneur)とは、「起業⇔EXIT」を繰り返す連続起業家を意味し、0から1を生み出すことが得意な起業のプロとして、数々の革新的なビジネスモデルや技術を世に創出する存在を指します。 例えば令和トラベルの篠塚孝哉さん。 2011年株式会社Loco Partnersを創業、2013年に宿泊予約サービス「Relux」を開始。17年春にはKDDIグループにM&Aにて経営参画

    • 事業を進める上で"数値化の鬼"になるためには?

      こんにちは、Neautechの樫根です。 資金調達をしたスタートアップは当然事業計画通りに事業を進める義務があるのですが、事業計画通りに事業を進めるって本当に難しい。 そもそも事業計画設定が難しくて、超簡単でも無謀な計画でも良くなくて、 challenging but believableな数値設定が大事。 そんな中、もっと定量的に事業を進めたいと思って最近読んだ本がこちら。 「数値化の鬼」 こちらは、株式会社識学の安藤社長が執筆した本なのですが、僕にとっては刺さったので

      • 自己紹介(初めまして!)

        樫根久澄@システム開発×事業開発×グローバル皆さん、初めまして。 樫根久澄(カシネヒサト)です。 僕はこれまでシステム開発、事業開発、海外ビジネスを軸にキャリアを歩んできました。 これまでの自分の経歴を本記事ではまとめます。 今の自分を形成してきた主な経歴幼少期は計6年、アメリカ在住。デトロイト、LA。 早稲田大学政治経済学部卒業。大学時代には、俳優、バックパッカー、海外インターンシップなど、やりたいと思ったことは全て実行。 双日株式会社(商社)に新卒入社。双日株式会社

      成功する起業家の特性とは?