見出し画像

「島人ぬ宝」 BEGIN

昨年12月沖縄に行きました。

那覇から南へ
目指すは、ひめゆりの塔
そして、平和祈念公園

糸満市役所の歴史的建造物っぷりを見つつ、
あたりの風景がすっかり色あいを変えた頃

ひめゆりの塔はそんな場所にありました

実は長くあの場所にいられませんでした
あの場所に悲しみや辛さを感じてしまったから

あの場所、あの洞窟は現実のもの

そんなやるせない気持ちのまま
平和祈念公園に向かいます

タクシーを降り、広場に降り立ってみると
素晴らしい眺望が眼前に現れました

果てしなく広がっていく海
あたりを暖かく包みこむ青い空

その時、空の向こうから
何かがこちらに向かってくるのを感じました

もちろんそれは目には見えません
ただただ流れを感じたんです

ああ、沖縄は守られている

その時、そんなふうに感じました
その時、心にくすぶっていたあの悲しみは
消えていました

あの感覚
あの存在

もしかしたら
それが島人ぬ宝なのかもしれない

そんなふうに感じた日
そんなことを思いながら

この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!