見出し画像

Spotify のここを改善してほしい

(これは今年四月に書いた文章です、5 min read)

Spotify の使い勝手にもいろんな不満があります。毎日毎日ずっと10時間以上も使っているものだから、いっそう気になるんですね。今日はちょっとそれを列挙してみたいと思います。たくさんあるんですけど、特にひっかかっているものだけにしぼります。

(1)まずもって、CD を買う代わりに Spotify で聴いている人間にとって、それは電気とかガスとか水道のような公共インフラみたいなもんなんですから、たまにですけど音楽再生そのものがうまくいかないなんていう事態におちいってはこっちがおおいに困ります。

Spotify で音楽を聴くのもインターネット活動ですから、だからたまに不具合が出てしまうのはさけられない、やむをえないのだとは思いますし、個人的には Spotify がダメなとき Music アプリで聴いたり CD で聴いたりできますけどね。でもメインは Spotify なんですから、お願いしますよ。

(2)これに関連して、アルバムや曲によって、以前は再生できたのに今はグレー・アウトしていて聴けないとか消えたとか、そんな事態がときどきあるのも困ります。放っておいたら復活したりもしますが、消えたままのものもあり。たとえば2020年2〜3月ごろ『ヒバ・タワジ 30』が消えていました(現在は復活しています)。

(3)これも再生できるできないに関係ありますが、インターネットで聴いているから仕方ないんだとはいえ、ときどきレコード盤の針飛びみたいな再生不良が発生するのにもイライラします。しかしこれはぼくの使っているネット回線の安定具合の問題なのか、AirPlay のせいか、Spotify 側の問題か、切り分けがむずかしいですね。

(4)ライブラリに保存できるアルバムの数に上限があって、たくさん保存していると「epic library ですよこれは」などというふざけたアラートが出て、それ以上保存できないのも悩みです。Spotify でどんどんアルバムを保存するのは、ぼくのばあい CD をどんどんコンピューターにインポートするのと同じ感覚でした。

つまり要するに自分のライブラリに入れたいからということなんですけど、Spotify だと一定以上数を超えては入らないんですね。そんなに Spotify のサーバーに負担がかかるものなんでしょうか?感覚的にはアルバムにして100個か200個かそこら入れたらもうそれ以上保存できないといった程度なんだから困っちゃうんですよねえ。

自分のライブラリに置いておけばアクセスしやすいから、と思うんです。そうしなかったら無限の大海に素手で挑むようなもんで、こりゃどうなんですか。とにかく「巨大なライブラリだ」と(そんなにデカくないのに)、それ以上はどれかを削除しないと入らないと言われ、困り果て、最近ではまったくなにも保存しなくなりました。

で、自分のライブラリに入れておいてアクセスするというんじゃなくて、なにも保存せず、聴きたいときは検索して出す、というやりかたを最近はしています。どうやらこれしかないみたい、というかこれが Spotify の使いかたなのかもしれませんよね。

(5)何年リリースの作品というのが表示されますが、その年数がオリジナル・リリース年かリイシュー年かバラバラで一定していないのも問題です。最近の新作はリリース年が記されていますが、一方たとえばモダン・ジャズの過去の名作アルバムみたいなものは、オリジナル・リリース年が書かれてあることもあればリイシュー年が記されてあるばあいもあって、困っちゃうんですよね。

Spotify の年数表記がアテにならないもんだから、過去の名作みたいなもののオリジナル・リリース年(はとても重要)を知りたいときは、やっぱりネットで検索するしかないんですよね。Spotify に記されてあるリイシュー年は、しかも一回目の CD リイシュー年だったり、リマスター盤その他の(何回目かの)リイシュー年だったり、本当にバラバラなんです。困りますよ。

(6)ギャップレス再生をオンにしていないと、たとえばライヴ・アルバムを再生するときは一曲ごとに一瞬の無音が入ってイラっとするんですけど、しかしこの設定をオンにしたままだとスタジオ録音作だって曲間なしになって続けてどんどん次の曲が流れきて、それも違和感があるんですよね。曲間の無音時間の長さを設定できますが、ライヴ・アルバムをよく聴きますからこれはゼロにしておくしか手がないんです。アルバムをチェンジするたびに設定変更するなんて現実的じゃないですからね。

(7)アルバムには出ているんですけど、プレイリストにすると曲数カウントと曲の再生時間が出ません。これはかなり問題ですよ。いま何曲目?で把握しているばあいも多いのにそれがわからなかったり、一曲の長さがわからなかったりすると、聴く際に不便です。

(8)アルバムなどのジャケット・カヴァー(と音楽家名とアルバム名)は、再生中、ずっと常に見えている状態が望ましいと思うんですけど、Spotify では下のほうの曲名を見ようと思ってスクロールしていくと、ジャケットまでスクロールされて見えなくなっちゃうんです。アルバム名だって見えなくなるんで、これは問題でしょう。ジャケットをずっと眺めながら聴くんですからね。

(written 2020.4.12)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?