見出し画像

【APEX】扉の攻防をマニュアルで解説【これができればOK】

こんにちは、ヒサシです。
今回はあまり知られていない、扉の攻防について書いていきます。

建物内で戦っていたら、ほとんどと言っていいほど発生する扉の攻防。(自分と敵で、扉を挟んだ戦いのこと)
この扉の攻防を制すことができれば、勝てる試合が増えていくと思います。

扉の攻防を完璧にマスターするためには、実践と改善を繰り返す大量の時間が必要になると思います。
しかし、ある程度パターンがあるので、今回は私の経験から考えたマニュアルを書いていこうと思います。

■とりあえずテルミットグレネード

扉の攻防になって、テルミットグレネードを持っていた場合は即座に使いましょう。
敵が扉に張り付いている時に、扉に向かってテルミットグレネードを投げるだけで、敵に大ダメージを与えることができます。
投げた後は地面が燃えているので、違う入り口から奇襲を仕掛けましょう。そのまま入るとダメージを受けますが、倒せそうだと思ったなら入ってもOKです。

テルミットグレネードがヒットした時点で相当有利な状況になるので、この方法は単純ですが非常にオススメです。


*その他グレネードはフラググレネード、アークスターがありますが、敵にはダメージが入らず、下手すると自分にダメージが入ってしまうので、扉の攻防の時は使わない方がいいです。

■回復をしよう

扉は格闘攻撃を二回当てないと破壊されないので、時間稼ぎができます
なのでその間に、自分のシールドや体力が減っている時はすぐに回復をしてしまいましょう

加えて、回復をするとメリットがあります。
それは、「相手が焦ること」です。
回復をされると不利になった状況から焦って、正しい判断ができなくなります。これによって、こちらは落ち着き、相手は焦っている、という有利な状況を作り出すことができます。

シールドセルで回復するのか、シールドバッテリーで回復するのかは、敵がいる位置から稼げる時間を予測して判断します。(慣れない場合はシールドセルで確実です。)

■敵が扉を蹴って破壊してきた場合

次に、敵が扉を蹴って破壊してきた場合を解説します。

この場合、ほぼ勝ちです。

扉を蹴って破壊する時には絶対に目の前で硬直が入ります
なので破壊しようとしてきたら武器を構え、敵に標準を合わせ、扉がなくなった瞬間に撃ちます。これでそのまま倒せる場合もありますし、最低でも50〜70ダメージは入るので圧倒的に有利です

特に、回復をすると敵は扉を破壊しようとしてきます。ここでも回復が活きてくる訳です。

【流れ】
       → そのまま回復できた(有利)
「回復する」 
       → 扉破壊してきた → 敵に大ダメージが入った(有利)

このように、
回復をし始めた瞬間から、こちらが有利な状況になることが確定します。

■まとめ

・テルミットグレネードを持っていたらすぐに使いましょう。
→敵にヒットした時点で有利になるから。

・回復をしましょう。
→回復できたら有利。敵が焦ってミスをする。

・敵が扉を蹴ってきたら勝ち
→敵に大ダメージが入る。(有利)

(回復すれば勝手に有利な状況になる。)


以上が今回の内容でした。
今回紹介した行動ができるだけで勝率が上がってくると思うので実践してみてください。

少しでも参考になったら、フォローお願いします。
それじゃ、またね〜。

サポートお願いします。 いただいたサポートは間食のアーモンドに使われます! くれぐれもお間違い無いように!