見出し画像

過食の原因と向き合った2時間後に、美食ランチに行っていた理由とは。

あなたにとって「ストレスのサイン」ってありますか?

私は「過食」。

そもそも、タスク過多から始まり睡眠不足→満腹スイッチ壊れるという最悪のサイクル。

絶賛、負のサイクルまっさい中の今、立て直してみました。

やみくもに食べることを我慢するでもなく、タスクを放置して寝ることでもなく。(やることがあると安眠できないタイプ)。

私の立て直し方は「ペンをとること」。

厳密には思い込みを見つけて、設定を書き換えるイメージです。

「そもそもなぜタスク過多なのか?」

「ある目標を達成しようとしている」

「私にとって目標達成するとはなに?」

といったように、マジカルバナナのように連想して思いついたことを書き連ねていきます。

これは『頭と心のセルフケア』主催のささまるさんに教えてもらった「思いこみの外し方」。

👇私が書いたのはこちら

恥ずかち~

私にとって「目標達成=自分の本音(美味しい料理を食べたい、がっつり寝たい)を無視してやり遂げる」という初期設定だったのを、「目標達成=身体が喜ぶ料理を食べる、ベットメイクされて心地いい空間ですやすや眠る」
に書き換えました。


まるで赤ちゃんみたいな目標…….!


いいんです、現代人忙しすぎますからね。

ということで早速今日のランチ。

お腹も胸も満たされました。
(食事に関する行動力は抜群です…!)

オーナーさんにもしっかり感謝のことばを伝えて。

帰宅後、爆速で仕事を終わらせ、今noteまで書いちゃってる。

そんな私最高!という感じで、そろそろおやすみ!(早)

私の目標達成は、一日を、一瞬一瞬を楽しんだ先にあるのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?