手段と目的と節約と生き方

手段と目的を間違えない。

これは様々なことに使える視点ですので覚えておくといいですよ。

------

例はいくらでもありますが、例えば節約もそう。
 
何か欲しいものがある。やりたいことがある。望む生き方がある。そんな目的があるから、節約という手段が発生するのです。

しかし多くの人は節約そのものを目的にしている。何となくケチり続けるわけです。

そうして節約その物が生き方となると回りはつまらないから離れていき、結果お金はあるけど孤独に死にます。

-----

そんな人生を目的として節約していたのでしょうか?

晩年寂しい人間は本当に多い。もちろん節約だけが原因ではないでしょうが。

私は相続税を払うためにこんなに頑張ってきたわけじゃありません。普通では達成できない目的がまだある。

そんな同じ考え方を持っている人たちとのみ生きていきます。

数人のファン様のサポートがあって6年以上執筆続けてこられました。 本当に感謝です。 (無料読書は要らん)