やった後悔とやらなかった後悔

よく聞く話なり引き合いに出される調査として、人が死ぬときに最も後悔することは何かというものがあります。

性格として「まともな論文か?」なんて調べ始めるタイプですが一旦置いておきましょう。我々が何をインプットするかが全てです。

------

さてこの死ぬときに後悔すること。

結果は、何かをやったことよりもやらなかったことのようです。

何かに挑戦して失敗したことよりも、挑戦すらしなかったことを後悔すると。

-------

これは共感できる気がします。

私も日々コラムで書いておりますが、死ぬときにならないと多くの人は気づけないのかなと思います。

人間に生まれたこと、我々なら日本に生まれたことだけでもどれだけラッキーかということに。

ラッキーを最大限活かせなかったことが、死ぬときに「やってみればよかった…」と苦しむのかもしれません。

やりたいことは全てやってみる。お金も時間もあの世には持っていけないですからね。

数人のファン様のサポートがあって6年以上執筆続けてこられました。 本当に感謝です。 (無料読書は要らん)