見出し画像

退去の立会い

本日は、
2018年から約3年間ほど借りていた事務所の退去日でした。

2011年に会社を立ち上げた頃は、
賃貸でマンションやアパートを借りる余裕がなく、
最初に賃貸で借りれるようになったのは2014年の春頃。

その頃はまだ東海市ではなく、
知多市ののアパートでしたが、2018年からは、
知多市から東海市に引越しをして、当時新築だったアパートの部屋を契約。

障害を持っている人(車椅子ユーザー)が賃貸で部屋を借りるということは、
世間的にはまだハードルが高く、入居を断れることも決して少なくなくはないのですが、

今日までお世話になったアパートの大家さんは、
本当に嫌な顔をされず、ウェルカムな対応をしてくださいました。

大家さんは何故か私のことを「先生」と呼んでくださるので、
ちょっと小っ恥ずかしいところはありましたが、大家さんも管理会社さんも大変親切で、

アパートの隣にお住まいのご年配の女性も、
私を見かけると必ず声をかけてくださる優しい方でした。

YouTubeを始めたことで撮影機材が増えたり、
コロナ渦によるソーシャルディスタンスの関係で部屋が手狭に感じ、
今回は移転の選択となりましたが、とても愛着のある部屋で、
今では少し寂しささえ感じています。

他にもこの部屋には沢山の思い出がありますが、
実は本日の退去立ち会いで管理会社さんに「この間、この部屋に安倍前総理がいらっしゃったんですよ」とお話したら、

「え!この部屋に?!」と、
めちゃくちゃ驚かれていました…笑

#退去
#事務所移転

よろしければサポートをお願い致します! いただいたサポートは、YouTube活動や撮影機材等に活用させていただきます!