見出し画像

noteフォロー中のクリエイターさんの記事を探すのが一苦労になりました

noteには素敵なクリエイターさんがたくさんいらっしゃいます。

飾らない普段の姿勢で写真や絵やマンガをアップされている方。
ビジネスに役立つ記事をアップされている方。
個性的な考えをアウトプットされている方。

「わー、このクリエイターさんの記事はまた読みたいわ~!」
(*´ω`)
と、フォローボタンを押しているうちに、約半年足らずで300弱のクリエイターさんをフォローしているのが私の現状です。


そうなると、最近このような困ったことが増えました。

「そういえば、あのクリエイターさんの記事を見かけないけど、最近記事を書いていらっしゃらないのかしら??

このように思ってしまうとどうしても確かめたくて、まず自分のマイページに移り、フォロー(フォロワー)ボタンを押して、お目当てのクリエイターさんをスクロール&スクロールで探しに行きます。

「おっ、やっと見つけた!」
その方のホーム画面をまず表示して、直近の記事をスクロールして確認します。

「あ~、新しい投稿があるじゃん!
この記事はまだ読んでなかったな。
できればタイムリーに読んでスキのアクションもしたかったな・・。
それに、ここまでたどり着くのに結構手間もかかったな・・・。」
(´;ω;`)



自分のホーム画面上でランダム表示される記事は上から新着順です。
私の読むタイミングが合わなければ、ふと気になったクリエイターさんの記事はスクロール&スクロール↓↓↓、しないと見つけられません。


私のようにフォローしているクリエイターさんが多いと、このような現状は仕方ないのかもしれません。
しかし最近は、記事を探している時間がもったいなく感じてきたのです。


もしできれば・・

フォローしているクリエイターさんの記事だけまとめて閲覧できるところがあって、関連しているよ~とnoteさん側でランダムにご紹介いただける記事はまた別に閲覧できる仕組みがあるといいなーと思いました。
(マガジンのフォローも試みましたが、それでは一部のみなのでちょっと趣旨とちがうかな・・)

もしかして、私がそのやり方を知らないだけなら、どなたかコメント欄ででも教えてくださいね(^^♪



noteでお目当てのクリエイターさんの記事を探すのに、もっと楽な方法はないかな~?と考えて、ひとつ試してみようと思ったのが、RSSリーダーです。

「RSSリーダー」は、登録したWebサイトの新着・更新情報を自動的に取得してまとめて表示してくれるツールです。

ニュースサイトや気になるブログのWebサイトを登録しておくと、毎日新着や更新が一か所でチェックできる機能があります。

「Feedly」(人気のあるRSSリーダー)に、特に気になるクリエイターさんのnoteのURLを集めておくのはどうだろうと考えました。
気になったら「Feedly」でまとめてチェックができそうです。

グーグルアカウントでパソコンとスマホで同期して使えるのも便利そうです。
(もうすでに活用されている方も多いのかな?(^^♪)


私はRSSも存在は知っていましたが、いままで使ったことはありません。

私のやりたいことはRSSでできるのかな?とふと思い立ち活用してみようと思いました。

まだ、トライしてみたばかりなので、これで「時短」になるのか?満足感がでるのか?様子を見てみたいと思っています。
(^^♪


PS
ここまで書いてから、念のために「noteではじめる新しいアウトプットの教室」をペラペラ見ていると、「フォロー機能に加えてRSSリーダーも使いましょう」としっかり教授いただいていました!

次からは遠回りしなくていいように、しっかり調べようと思います!!
(*´ω`*)

この記事が参加している募集

note感想文

皆さんに支えられて、noteを継続することができています (^-^) これからも皆さんの応援ができたり、ほっこりしていただける発信をしていきたいと思っています。