マガジンのカバー画像

Haniko の「お金・働き方・リカレント(学び直し)」

40
「人生100年時代をどう生きようか?」とHanikoが普段考えていることを、このマガジンに集めています。Hanikoの履歴は、子育て専業主婦から会社経営まで様々経験したファイナン… もっと読む
運営しているクリエイター

#お金

『三千円の使いかた』はお金を通じて家族の絆をほっこり感じる一冊でした

どれどれ、三千円の上手な使いかたを教えてくれるなら読んでみようか! そんな節約主婦気分で…

Haniko
2年前
46

【祝・新社会人】初任給からちゃんとお金を貯めたいと考えている人へ

「初任給」 新社会人となる4月。 仕事に緊張し会社にもやっと慣れてひと息ついた頃に・・ふと…

Haniko
3年前
58

もし宝くじ高額当選の夢が叶わなかったら次の手として考えてみる複利運用

師走に入ると大忙しであっという間に時間が過ぎていく感じがします。 仕事のめどをつけ、クリ…

Haniko
3年前
55

成功する家計簿のコツは下準備と継続するしくみ作り

年末になると本屋さんには「家計簿コーナー」ができますね。 新年度から気持ちを新たに家計簿…

Haniko
3年前
70

夫婦でお金の価値観が違うというストレスを感じたらどうすればいいか?

結婚をすると避けて通れないのが「お金の話」です。 独身時代は自分の収入を好きなように使え…

Haniko
3年前
58

投資のプロがお金より大切にしていることを教えてください『投資家みたいに生きろ』

本のタイトルに「投資」と書いてあると 「なんか難しいことが書いてあるんじゃないかな?」 な…

Haniko
3年前
63

おとなの学び直しキャンパス始めました

私のリカレント(学び直し) 私のnoteトップページではこのような自己紹介をしています。 人生100年時代に向かうべく「50歳からのセルフプロデュース」に注力中です(*´ω`)。少々習ったプログラミングスキルを活かしてWebサイトを作っている時間が楽しいです。 私は50歳を少し過ぎた頃、今までの仕事をひと段落させて自分のためのリカレント(学び直し)期間をつくりました。 今の40代~50代のビジネスマンは、人生を通して働いている期間のちょうど真ん中あたりにいるのではと思い

親子で始めるつみたてNISA(ニーサ)

今日は4月の最終日ですね。 祝・新社会人! 祝・教育費からのご卒業!! 新社会人になった方…

Haniko
4年前
31

「専門知識を”物々交換"できないものか?」を実践している。例えばプログラミングス…

社会人になってからの学び直し(リカレント)を考えたときに、まずとる行動は何でしょう。 習…

100
Haniko
4年前
16

専業主婦、卵1パックの値段に一喜一憂し始めたときに、ファイナンシャルプランナーの…

私の若いころの話です。 結婚するまでは、不動産業界で働いており、毎月もらっていたお給料を…

Haniko
4年前
8

2019年、私のベストバイ!(有形版)

2019年も残すところあとわずかになりました。 というか、本日が大晦日です(^-^)。 さて、2019…

Haniko
4年前
8

2019年、私のベストバイ!(無形版)

2019年も残すところあと少しになりましたね。 今日は、今年一年の「支出の棚卸(たなおろし)…

Haniko
4年前
7