マガジンのカバー画像

Haniko の「お金・働き方・リカレント(学び直し)」

40
「人生100年時代をどう生きようか?」とHanikoが普段考えていることを、このマガジンに集めています。Hanikoの履歴は、子育て専業主婦から会社経営まで様々経験したファイナン… もっと読む
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

雑誌の連載を引き受けてから大切にしてきたことの振り返り

『Hanikoさん、原稿をお送りいただきありがとうございます。 今回の内容は連載最終回の締めく…

Haniko
3年前
69

プライベートシーンでの自己紹介のコツは自分の未来を語ること

仕事上で初対面の相手と名刺交換をしながら名乗り合うことはよくあると思います。 会社名と役…

Haniko
3年前
80

怠け者のくせに失敗したくない私の「動画デビュー」

「まあ、このような時勢ですので、今後の研修は動画収録で行きたいと思います。Hanikoさん、よ…

Haniko
3年前
52

1分間マネジャーに習いたい部下への効果的なフィードバック

部下指導はどのようにすれば効果的なのだろうか? チームをマネジメントする立場になると、こ…

Haniko
3年前
47

『マザー・テレサCEO』にリーダーシップを習う

マザー・テレサという人物を思い浮かべる時、どんなイメージがあるでしょうか? 利他の人・愛…

Haniko
3年前
28

おとなの学び直しは『新人』を再体験するチャンスだと思う

現在私は、企業向けに教育育成コンサルタントをしています。 先日、営業マネージャーを担当さ…

Haniko
4年前
10

「専門知識を”物々交換"できないものか?」を実践している。例えばプログラミングスキルとマネーリテラシー

社会人になってからの学び直し(リカレント)を考えたときに、まずとる行動は何でしょう。 習得したい外国語があるときは、語学スクールを探してみる。 プログラミングを覚えて独立したい!と思えば、プログラミング学習ができるスクールを探してみる。 ある程度体系が整っているスクールを見つけて、入会して、お金を払って、お勉強スタート!となりましょう。 もう少し費用を抑えたいなら、個人でレッスンをしてくれる人を見つけて、時間給などで対価を払いレッスンを受ける、そんなパターンでしょうか。

有料
100