見出し画像

ウォーキングコースと隅田川花火大会

健康とダイエットのため、毎日元気に10000歩以上

7/27土の隅田川花火大会に向けて、隅田川沿いの会場周辺は一般の立ち入り禁止区域の作成や危険回避のため、着々と準備が進み、進入できないエリアが毎週増えてきております。
歩きながら、お〜〜ココも封鎖か!!などと感心していますが、

絶対に花火が良く見えるはずの河川沿いや散歩コースエリア、周辺の公園の一部を封鎖しちゃうから、はっきり言って当日は花火が全然見えません。

河川沿いを開放してくれるなら花火、良く見えるだろうけど…

花火を探して放浪

どうせ近くに行っても花火は見えないから…と毎年、家でテレビで観ればいいやと割り切ってはいるのですが、当日になると、大きな音だけ聞こえてきて、音だけだともう気になるし、つまらないので外に出て、去年の反省はすっかり忘れ、花火がキラメク夜空を探す旅に出かけることになります。

隅田川花火大会の会場近くに引っ越して10年近く、満足に花火を見られたことはなく、毎年、ビルのすき間に花火を見て、オ〜〜〜見える見えると喜ぶのが関の山。人、人、人だらけの道路で一部だけ覗く花火を眺めながら、なんだか雰囲気だけだなあ、やっぱり家にいればよかった…と。

田舎の花火のなんと美しいこと

反して田舎の花火大会は、満足、満足、大満足。
実家の近くで開催される割と大規模な花火大会があるのですが、周辺は田んぼだらけなので、花火がひょろひょろと上がってくるところからはっきり見える。高い建物はないし、灯も少ない。星空同様、誠に花火が美しい。

花火大会だけのために、なかなか実家に帰れないけれど、今年は数年ぶりに実家に帰って、ゆっくり花火でも眺めようかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?