見出し画像

ゆっくりと進むように [5/23〜5/28]

おはようございます〜。めっちゃひさしぶりに散歩をしている朝です。

やっぱり土曜日の朝に更新するのが良い気がしてきました。来週からそうしようかな。



5月23日

画像1

今日はそれぞれボスたちが不在の日。作業はしていて、最終的に仕込みをした稚貝のロープをいかだにつるしておわり。

今季はいまのところ私操船で海に稚貝を仕込みに行くことも多いこともあって、今日から後輩くんたちふたりに操船を教えはじめた。日ごとの交互に、片道の運転をしてもらって、すこしずつ船外機の操船や着岸ができるようになったらいいなと思う。


5月24日

海仕事終わりに友達たちとの打ち合わせと、将来漁師になりたいと考えている大学生の女の子とのオンライントーク。

打ち合わせはめちゃくちゃ気になった雑談からスタート。この後にも予定があったから時間がないにもかわらず、あまりにも聞きたくてつっこみたすぎてしまった。。笑
友達の説明を聞いていて、私はこういう印象を持たれているんだなと思って素直にうれしかった。

私の疲労が溜まりすぎてくると、文字で伝える言語量が増えたり言葉が強くなる気がするなと振り返って感じたので気をつけようと思う。バランス整わない感じがする。

1ヶ月前に連絡をもらった、私と同じ地元出身の大学生の子とオンライントーク。なにかと共通点が多くて、親近感がすごい。

将来の選択肢を広げるために、いろんな漁業者から話を聞いたり行動をしていてすごいなと思った。直接会ってみたさがすごいので、はよコロナが落ち着かないかなと思う。


5月25日 

諸々と資料確認と提出があって問い合わせ。私自身が持っている資料かとも思っていたけど、そもそも受け取っていなかった。。

それぞれに確認をして、明日どちらも受け取れることになってホッとした。

先週から耳の聴こえがすこし良くなくて、夕方から耳鼻科。1年半前になった状態にすこしなったっぽい。自分で早めに気づいてよかったなと思う。6月はゆっくりスローペースな気持ちで過ごそう〜。


5月26日

夕方頃からパタパタと終わりながら、用事を済ませにまちなかへ。
ヤマトに行ったらひさしぶりに隣の地区で漁師見習いをしている友達と、いちご農家の友達とばったりであった。

ひさしぶりに他の業種な方々を含めたごはん会できたらいいなと思った。

5月27日

広田町にいる移住者友達たちとお話し。それぞれがなんで移住をしたのか、普段どういうことをしているのかをきちんと聞いたのは今回がはじめてな気がする。

話したかった、と言ってもらえたのがうれしかった。夏の定例BBQに呼んでもらおう〜って気持ち。


5月28日

友達のおかげで、今週頭からの物事が落ち着いてほっと一息。あとはどうなるかを待つのみ。。

仕事おわりに、前々から直接お話しをしたいと思っていた方とごはん。一方的にだけど、なんとなく本質的に私と似ているところがあるのかなと思っていたので、勝手に親近感を持っていた。

私のnoteを読んでくださっていること、私自身の話からわかったことを聞いてきて、すくい取りがすごいなと思う。この文章でわかるものなのか。。次にお会いするときは、私は一体どういう状態なんだろうとも思う。

私自身の責任はどういう形になっていくのかみたいなところは、考えながらすこしずつ整えていこうと思う。


今日はゆっくり朝散歩からスタートしようと思います。

今週もお疲れさまでした!


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。