マガジンのカバー画像

ゆるゆる書いたもの

137
ゆるゆると、気になったことを書きとめておくもの
運営しているクリエイター

記事一覧

走るために、ときどきふりかえる

走るために、ときどきふりかえる

近々友達たちとオンラインでトークイベントのようなことをするので、昨日の夜にオンラインミーティングのようなことをしてたのだけど。
(イベント言い出しっぺでふたりにこころよく了承もらったんだけど、ポンコツぶりを発揮してて自己反省会してる)

4年前に走りはじめて法人化にいたる友達からこれから走ろうとしてるタイミングの私ともうひとりに向けて、こっちに移住前から毎年書いているふりかえりブログを連続でシェア

もっとみる
2020年は"集中"と"整える"

2020年は"集中"と"整える"

(2020.09.13 追加しました)

年末にこういうnoteを書きました。 
やらないことリストnoteです。

このnoteの途中にも書いているんだけど、どちらかといえば私は一点集中型タイプです。

2020年はやらないことをきちんと決めることで、やりたいことに向き合ってひとつひとつに集中したい。
そして、心身と行動を整えること。

なので、私の2020年の大きなテーマは"集中"と"整える"

もっとみる
離れると、行きたくなる場所

離れると、行きたくなる場所

休みになって毎日接しているおだやかな海から離れると、毎回海や水辺が見たいなと思う。だからなのか、ここ数年旅先に選ぶのは海や水のある場所。

毎日見えている海が見えなくなると落ち着かなくなるのは、それだけ体に染み込んで、自分にとってなくてはならないものになっていることなの表れなのかもしれない。

そんなことを思って、この最所さんの記事を読んだ。

実は私のふるさとには海はないのだけれど。毎日過ごして

もっとみる
2020年"やらないこと"リスト

2020年"やらないこと"リスト

(2020.01.12 追記/修正しました)

はじめに

2020年はいまの自分にプラスして事業としてやりたいことがあるので、忙しさがすこし落ち着く春頃以降にむけて、すこしずつ働き方を変えようと思っています。

あれこれ考えたら、"やらないこと"をきちんと決めたほうがひとつひとつの物事の精度が上がるなと。

そんなことを11月末あたりに思っていたら、ローカルプロデューサーで友達の岳さんも「やらな

もっとみる
腸内環境をととのえて

腸内環境をととのえて

【一言メモ日記】

昼間は毎月来てくれる方々と一緒に仕事をしてて、帰ってきたら急に体調が悪くなってきた。
ほんとにどうしたんだろうか。
今年の後半は全然体調管理ができてない。

しばらく食べる時間が不規則で腸内環境が悪くなっている感じが否めないので、ごはんの食べる時間からしっかりしていこ。

しっかり寝て、明日の朝には体調戻っていますように。おやすみなさい。

"写ルンです"のタイムカプセル感

"写ルンです"のタイムカプセル感

ちょっと使う予定の写真をさがすためにフォルダをあさっていたら、去年の夏に行った尾道の写真が出てきた。"写ルンです"で撮ったやつ。

この写真を撮ったとき、真夏で40℃ちかい気温だったことがすごい印象に残ってて、正直昼間は外を出歩くのがしんどかった。

真昼の灼熱すぎる太陽の暑さがジリジリと刺さってきて、ロープウェイ的なのに乗って上にあがったあと、そこにあった行楽地にありそうなレストラン的な場所へ。

もっとみる
鼻がよくない11月

鼻がよくない11月

【一言メモ日記】

ここ1ヶ月くらい鼻水が止まらず、中旬くらいに耳鼻科に行ったら軽い副鼻腔炎だった。
そこから薬を飲んでよくなったんだけど、今週入ったくらいからまた鼻詰まりを起こしてる。ひたすら鼻声。

鼻の奥は痛いし、鼻水はよく出る。
また副鼻腔炎気味になってきたんだろうか〜。

体調管理をきちんとしたいんだけど、やってるつもりでもできてないっぽい。クセになりやすいらしいから、来週入ったら

もっとみる
霧の奥から現れる船を見て

霧の奥から現れる船を見て

【一言メモ日記】

今日はもくもくと、霧雨の海。
ひさしぶりに遠くの見えない日でした。

霧の中からゆっくり現れたお隣の漁師さんの船を見て、「海賊船みたい〜」って子どもみたいなことを言ったら、ちかくにいた社長が笑ってた。

先週から合間に『ONE PIECE』を読みなおしはじめたから、若干気持ちがそっちにいってるんかな。



2年ぶりくらいに読んだら、完全におもしろい。1巻からスタートし

もっとみる
海のようにひろくて大きな愛

海のようにひろくて大きな愛

一言メモ日記。

"愛がある人"は視野がひろく、心もひろい。
自分のために動くのではなく、誰かのためや未来の先を見て行動する。

今日あらためて会った人と話していて、口調や表情から泣きそうな複雑な気持ちが伝わってきた。

目をかけていた人たちが、本物に育つ前にいなくなる。
それはどんなに悲しいことだろう。

愛がある人はたくさんの愛がある分、もしかしたらたくさんくじけているのかもしれない。

もっとみる
自分自身を大切にすること

自分自身を大切にすること

一言メモ日記。

昨日に引き続き、クィアアイ2本目。
正直なこというと、昨日も今日も気落ちすることがあってから"クィアアイ"を観たので、気持ちを上げるのにほんと最高。

今日観たのは、日本の中で生きづらさを感じているゲイの方の話。
留学中はありのままのびのび暮らしていたけど、日本に帰ってきたら人の目が気になると話していた。

自分自身に自信を持つ、人の目を気にしない、ありのままの自分。

もっとみる
すこしずつを貯めていく

すこしずつを貯めていく

日曜日の夕方あたりから、今週平日はゆるり作業ウィーク。
日中の牡蠣の仕事が終わってから、夕方から2時間くらいはパソコン作業とかやるぞ〜という感じです。

毎日2時間でも、5日で10時間になるって考えたらすごいよね。

すこしずつでもやっていけば、何個か固まってるやることもすこし目処がつくだろうと思って、今週は写真やら文章関係の作業をゆるゆるかたかたぼんやりと。
(なので、今週突発的にお声がけし

もっとみる
中学生のときを思い出しながら

中学生のときを思い出しながら

中学生の頃、なかよしの友達が観ていたアニメを思い出した。
『十二国記』という異世界ファンタジー。

おすすめされた覚えがあるけど、そのとき私は『ふしぎ遊戯』にめちゃくちゃハマっていたので、あんまり気にせずに観なかった。(どちらにせよ、ふたりとも異世界ファンタジーにハマってたのがほんとになつかしい)

で、最近この『十二国記』に18年ぶりの新作が出たんだけど、本屋に並んでいるのを見て、中学生の頃を

もっとみる
縁の下の力持ちタイプだからできること

縁の下の力持ちタイプだからできること

一言以上のメモ日記。

私は"セブンルール"という番組が好きでよく観てるんだけど、今週は大船渡の女性漁師さんの回でした。

年齢は私のひとつ下で、漁業の世界に入って2年目の今年から独立してひとりで沖に出てるそう。
県内ニュースを観て知ってはいたけど直接会ったことがないので、セブンルールを観てめちゃくちゃ感動してしまった。



同じ漁師でも、魚を獲る漁船漁業と、養殖物を育てる養殖

もっとみる
11月は余白を多めに

11月は余白を多めに

一言メモ日記。

なんだか今週は予定が詰まっていて、一息つけていない感。
やることを整理しつつ、少しずつ確実に進めていかないとだなあと思っている。

11月は突発的に入る予定は極力入れないようにして、余白的な時間を多めにつくる。

特に、文章を書く。まとめる。読む。

来月の夜はこの時間を多めにしたいので、かなり余裕もって入った予定以外は余白をつくっておきたいなと思った日でした。

もっとみる