マガジンのカバー画像

何度も読みたいnoteたち

1,065
また読みたいnoteまとめ
運営しているクリエイター

#陸前高田

11月22日

11月22日

 白いPPテープに5cm〜15cm程度にカットされた麻ひもを巻き付けながら挟み込み、約30cmの間隔をあけてまた挟み込む。ひもは乾燥しないように海水をためたバケツに浸し、浮いてきたら手でぐいと押し込んで沈める。手桶の麻ひもがなくなったら、新たな麻ひもをもらいに行く。

 この麻ひもに着いているのはわかめの種。わかめの赤ちゃんは乾燥に弱いので、水中から出ている時間はなるべく短くする必要がある。

 

もっとみる
11月26日

11月26日

 今朝も早くからわかめの種まき作業のアルバイト。作業場までの道も覚えたので時間に余裕をもって到着できた。今日作業するわかめは前回の種と違い大槌から買ってきたものらしい。すでに3〜5cmに成長したわかめも付いていて状態がいい。

 だからか、わかめの種のまわりにはたくさんの生き物が蠢いている。小さなダンゴムシのようなもの、エビ類、ひらひらと泳ぐもの。いちばん多いのはナナフシのような生き物だった。小さ

もっとみる
良いものづくりをしっかりすること

良いものづくりをしっかりすること

ストーリーに疲れた、的な話をする方々をちょくちょく目にするように感じている。

私的には、正直自分が好きなでピンとくるものじゃないと興味が湧かないから、いきなりあれこれ説明されてもドン引きしてしまう。
セールスとかの感じに近い。

そういう感覚が、ストーリー疲れなのかもしれない。



なんて前書きだけを朝に書いてから、コピーライターの日下慶太さんの講演会的なのに参加してきんだけど。(昼

もっとみる
自分自身の人生を生きること

自分自身の人生を生きること

「私たち、誰の人生を生きてきたんだろうね。」

"けもなれ"第7話で、京谷の元カノの朱里とビールを飲みながら話す晶。
周りに"明るくて物分かりのいい深海晶"という存在を望まれて、ずっと自分の本音が言えずに、我慢して過ごしていた。

でもラストには、京谷に素直に思っていることを伝えて別々の道をいくことを話したら、すっきりとした顔になってた。

いつもの5tapで、「4年ぶりの土曜日」と清々しい

もっとみる
おかえりモネ最終回の日、震災のこと

おかえりモネ最終回の日、震災のこと

初夏からはじまった朝ドラ「おかえり、モネ」が昨日で最終回を迎えましたね。
こんなにリアルタイムでいろんな人と感想を共有しながら見たドラマっていつぶりなんでしょうか。逃げ恥も見てないし、ここ数年ドラマはことごとく見てないので、なんかすごく思い出みたいになってます。

最初のころに実家に帰って見ていたら気づいたら影響されてた母と姉も見始めていたり、気仙沼の漁師さんのところに行ったら「撮影用に俺の船だし

もっとみる
自分自身を大切にすること

自分自身を大切にすること

一言メモ日記。

昨日に引き続き、クィアアイ2本目。
正直なこというと、昨日も今日も気落ちすることがあってから"クィアアイ"を観たので、気持ちを上げるのにほんと最高。

今日観たのは、日本の中で生きづらさを感じているゲイの方の話。
留学中はありのままのびのび暮らしていたけど、日本に帰ってきたら人の目が気になると話していた。

自分自身に自信を持つ、人の目を気にしない、ありのままの自分。

もっとみる
上手く言葉にできない衝動たち

上手く言葉にできない衝動たち



ただ、発散をするために書くノートがあります。
こみ上げてくるものがあるとき、なんだか生き心地が悪いとき、区切りがあったときに書きなぐります。

note更新だ〜と思って、そのノートを読むと、自分でもびっくりするようなことが書いてありました。そのびっくりした一節が冒頭のやつ。
これってすごい”衝動的”なものなんですよね。
なにがなんだかよくわからんことを言っているんだけど、なぜ、陸前高田で漁師を

もっとみる
ありがとうございました。ここから、はじめるよ。

ありがとうございました。ここから、はじめるよ。

クラウドファンディング期間が終わり、陸前高田での展示が終わった。

どちらも、とても大きなことだった。

展示は、ほんとうによかった。何がって、大切な人たちが見てくれたことも、あの景色の自然のなかにずっといたことも。
片付けは終わってしまうのが寂しくて、次に進まないといけない気がして、閉園直前のディズニーランドみたいな気持ちだった。

感謝してもしきれないし、謝っても謝りきれないことが日々、日々、

もっとみる
海のちかくの町を思い出す

海のちかくの町を思い出す

このツイートの京都丹後鉄道の広告を見て、伊根町や日ヶ谷に通ってた頃を思い出した。

いまはすこし遠い、海沿いの町。
行きたいなあと思いつつ、なかなか行けてない場所。

どのタイミングで行けるだろうか。



学生の頃、京都の海沿いの町や集落に通っていた。
月に1回かもしくは2回、横浜から夜行バスに乗って京都駅まで。

共通の友達とのつながりで友達になった、京都の大学に通う一個下のだいちゃ

もっとみる
みんながうれしい形ってなんだろう?

みんながうれしい形ってなんだろう?

ここ最近、よく考える。
生産者さんたちがどうやったらみんなうれしい形が作れるのか。考えるけど、まだなにも見えてこない。

少し前に野外レストランイベントに参加したことで生産者と飲食店、そして消費者の関係を考えるきっかけになったんだけど、みんなが幸せになるのってやっぱりお互いに顔が見えてることなのかもしれないな〜なんて。

顔が見えない、知らない人の作ったものに心を寄せるのはやっぱりちょっと

もっとみる
最初に読んでほしい、三浦尚子の自己紹介note

最初に読んでほしい、三浦尚子の自己紹介note

(2024.04.13 追記と修正しました)

はじめまして、こんにちは。
陸前高田でわかめ生産者をしている三浦尚子(みうらひさこ)と申します。
いろんな人から「ひーさん」や「ひさこさん」と呼ばれることが多いです。

このnoteでは私自身の性格やどんな価値観を持っているのか、普段行っている仕事についてをざっくりとですが書いていきますので、読んでくださるとうれしいです。

プロフィール

大学卒業

もっとみる
あと少しで写真集が手元に!クラファン今週スタート予定です。

あと少しで写真集が手元に!クラファン今週スタート予定です。

無事に入稿を終え、今週末、ついについに、ついに写真集「報せ」300冊(!)が手元に届きます。
そして、3月26日(審査中なので状況に応じて変わるかもですが)クラファンをスタートします!

昨年の秋ごろから撮ってきたものを写真集としてまとめるための動きをしてきたけど、なかなか進まずやっと今、写真集が形として世の中に誕生する瞬間を迎えています。感涙。
ドキドキすぎる〜。楽しみすぎる〜。

そういえば、

もっとみる
「進路相談」という四文字熟語

「進路相談」という四文字熟語

「編集のことを聞きたいです!」と言ってきた大学生さみちゃんと昨日はごはん。そして、今日は朝早くから職場見学兼写真を撮りに来てもらいました。

なんでいきなり大学生のさみちゃんが会いにきたのかというと、その子は陸前高田の広田町を拠点に活動するNPOの"SET"に入ってる子で、6月頃にお手伝いがてらうちの職場に来てくれた縁で知り合ったからなのでした。

私は基本的に自分のことを話すのが下手です。(

もっとみる
山羊座の特性

山羊座の特性

昨日に引き続き、首の痛みの話。
しいたけさん曰く、山羊座は首詰まりをしやすい特性らしい。

子どものときから首こり肩こりになりやすくてよく痛むから、首詰まりはいまにはじまったことじゃない。

首の痛みに気をつけてないとすぐ風邪をひくんだけど、昨日から痛いと思ってたら風邪をひいてました。
仕事終わってから首の痛みがひどくて、布団にパタン。

仕事納めまで残りあと2〜3日なんだけど、葛根湯がきちん

もっとみる