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2021年10月の記事一覧
おかえりモネ最終回の日、震災のこと
初夏からはじまった朝ドラ「おかえり、モネ」が昨日で最終回を迎えましたね。
こんなにリアルタイムでいろんな人と感想を共有しながら見たドラマっていつぶりなんでしょうか。逃げ恥も見てないし、ここ数年ドラマはことごとく見てないので、なんかすごく思い出みたいになってます。
最初のころに実家に帰って見ていたら気づいたら影響されてた母と姉も見始めていたり、気仙沼の漁師さんのところに行ったら「撮影用に俺の船だし
20代のうちに培っておくべき力
数学は年をとってから功績を出すのが難しい学問なのだそうだ。50歳以上で歴史に残るような大発見をした数学者の例はほとんどなく、才能の有無は若いうちにはっきりわかってしまうのだと。学生時代は数学が一番苦手だった私に高校数学以上の世界などわかるはずもないが、数学的思考が他の分野に比べて知識や経験の蓄積だけでは身につかないのは感覚的にも納得いくような気がする。
積み上げるより、深めていく
自分自身の成長を強く意識していた学生時代〜会社員時代では、自分のなかにどんどん積み重ねていく意識を持っていました。
いかに複数のスキルを身につけられるか
いかに成果を残せるか
いかに多くの人脈を築けるか
いかに多くのコミュニティに所属するか
それらをひとつひとつ増えていくことに喜びや達成感を感じ、それがまた自分のモチベーションとなる。そんな循環を感じていたように思います。
成長することこそが
愛しいものほど、距離感を間違えると守れなくなる。
はじめて講義中、涙を流しそうになった。
講義が終盤に差し掛かるにつれて、心を黒い雲が覆い、画面をそっとオフにした。
それくらい、あのときの自分の顔は、不安と悲しさと後悔で歪んでいる気がした。とてもじゃないけれど、誰かにその表情を見せることなんてできなかったのだ。
阿部広太郎さん主催のオンライン講座「企画でメシを食っていく」の第4回目の講義は、ライツ社の大塚啓志郎さんを講師として迎えた、「本の
挑戦派と慎重派の両方が組織には必要
新しい取り組みを始めようとする時には、大抵、ネガティブな意見や声もあがる。
これは健全な組織にとって必要なことで、そもそも声が上がらない、どんな取り組みに対しても、全会一致みたいな状況が普通だとしたら、その組織はかなり危ないとも思う。
それは本当に皆賛成しているわけではなく、意見を出すことが無意味と諦めていたり、賛成してたほうが面倒臭くないとか、どちらかというと意見を出すことがネガティブな環境
楽しくやりたい、と言ってみたら
「青木さんが、会社で最も大事にしたい価値観ってなんですか?」
とCMOの齋藤くんに、昨日の夜二人で話した時に聞かれました。
真剣に考えて、会社のバリューに絡めて、思うことを5つぐらい並べてみたんですね。
そうしたら
「いや、なんか違う気がするんですよね。最もなのに5つもあるし。」
と反応されました。
改めて考えて、浮かび上がってくる言葉をそのまま話しました。
それは
「楽しくやりた
成功する「協働」と失敗する「協働」は何が違うのか?——書評『コ・デザイン』
「デザイン」という言葉は、一般的に見て敷居が高く感じられるものらしい。曰く、デザイナーといえばクリエイティブな存在であり、センスが良くなければなることができない−−そういう認識を持つ人は、いまだに少なくない。
たしかに、特別な才能に恵まれた(かのように見える)スターデザイナーがいるのは間違いない。その一方で、デザインという言葉がさまざまな文脈で用いられるようになり、デザイナーが関わる領域も増えつ