見出し画像

「僕と契約して魔法少女になってよ!」〜今さらですが、まどか☆マギカ

まどマギこと「魔法少女まどか☆マギカ」をご存じですか。ご存じですね。
星雲賞メディア部門賞を受賞した2011年春の深夜アニメ。

もともと「魔法少女もの」は大好きで、セーラームーンは夢中で観てました。
もちろん「少女革命ウテナ」も好き。
フリルやドレスも大好きだし、ロリータもゴスロリも、ダークもグロも好き。
まどマギを好きにならない理由がない。

キャラデザがああなので最初は軽い気持ちで観始めるんですが、1話のラストで「これってもしかして…?」と思わせる伏線の妙。
世界観、美術、音楽、色設計、いろんな要素がぴたりとハマった奇跡のようなアニメだと思う。あの空間設計の素晴らしさ。
作画の安定っぷりもすごい。

変身シーンとか戦闘シーンとか好きすぎて何度もリピしてしまう。
特にマミさんの戦闘シーン、体の中から銃が次々出てくるとこ!
あのスピード感、たまらんです。



放送当時、私はアニメから離れていたので、リアルタイムでは観てないです。
観なくてよかったと今では思う。
だって2011年3月、あの大震災の直後にこのアニメの後半を観るのはつらすぎる。


私が観たのは2013年頃ですが、ワルプルギスの夜は東日本大震災だ、と思いました。

あの大地震があの津波が、今日やってくるのだと、もし知っていたらどうすればいい?
誰よりも大切な人を、今日、目の前で喪うのだと知っていたら?
今度こそ、今度こそ救ってみせると、わずかな希望を持ってその時を何度も繰り返す絶望に耐えられるだろうか?
あるいは「なんでもひとつだけ願いを叶えてあげるよ。どんな願いも」と言われたら、あのインキュベーターと契約せずにいられるだろうか?

そんなことを考えずにいられないので、11話ではいつも涙腺崩壊してしまう。
ほむら、血まみれでも君は美しい…。


ずっと欲しいな〜と思いつつ円盤を買うまでには至っていなかったのですが、とうとう完全限定版のBlu-ray買いました〜〜「叛逆の物語」も買いました〜
これでいつでも観られる…配信とか、いつ無くなるかわかんないし、円盤最強。

でもね、限定盤なんて買うのはファンしかいないという前提はわかるけどジャケでネタバレ(5巻)ってどうなのかとは思う。
私が人生で一番好きなアニメ「ユーリ!!!on ICE」もまどマギと同じ12話完結で、10話がエポックメイキングなんですが、コンパクトに高濃度でギューッとまとまってるのがすごく好き。


劇場新作も楽しみだけど怖い。

どんな映画になるんだろう…怖い…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?