見出し画像

【元英語講師が語る】「レアジョブ英会話」で英語が話せるようになった話

こんにちは、元英語講師のひさえです。

現在受講しているオンライン英会話「レアジョブ英会話」のレッスン受講回数が、100回を超えました。

スクリーンショット 2021-10-20 145928

オンライン英会話受講回数が100回を超えたので、オンライン英会話を始めたきっかけや、「レアジョブ英会話」で英語が話せるようになった流れをnoteに書いてみました。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

オンライン英会話を始めたきっかけ

大学生の時にニュージーランド・オーストラリア・カナダ・アメリカに短期留学していました。

大学卒業後は米国カリフォルニア州サンディエゴにある San Diego State University (サンディエゴ州立大学)の ESL プログラム(英語研修課程)を受講しました。

画像1


帰国後は都内の商社や化粧品メーカーで貿易・英文事務を担当。英語を使う仕事をするのは夢だったので毎日楽しく仕事してました。

結婚・出産後は北海道の田舎に移住した為、英語を使う仕事はなく、英語を話す機会も皆無でした。。。

次女が小学校に入学するタイミングで仕事を辞めて(北海道では英語を使わない仕事をしてました。)、主人の「本当にやりたいことをやっていいんだよ。」という言葉に後押しされ、もう一度英語の勉強を始めました。

北海道の田舎に住んでいても英語を毎日話せる「オンライン英会話」を始めることにしました。

私にとって英語は「勉強」ではなく「娯楽」だったため、毎日英語を話せる環境は本当に楽しいです。

初めての無料体験レッスン

北海道に移住して10年。英語を話す機会は皆無だったため、初めてのオンライン英会話無料体験レッスンはほんとーーーに緊張しました。

初めてのオンライン英会話レッスンはどこを受けようかなと探していた時に、「オンライン英会話初心者におすすめ」で紹介されていた「レアジョブ英会話」をまずはやってみることにしました。

「レアジョブ英会話」はシステムやサポートが充実していたので「オンライン英会話初心者」の私もスムーズにレッスンを受けることができたので、レアジョブから始めてよかったーと思いました。

無料体験レッスンには日本人カウンセラーとの相談も2回(無料)含まれているので、オンライン英会話の疑問点をたくさん質問できてよかったです。

「レアジョブ英会話」受講スタート

他のオンライン英会話の無料体験レッスンも試しましたが、最初に始めるなら「レアジョブ英会話」がいいなと思い、入会することにしました。

平日の8時半から、子供が帰宅する14時半頃までの時間にレッスンを受けています。平日だからなのか、評価が高い人気講師の予約も意外と簡単でした。(土日は人気講師の予約枠がすぐに埋まってしまいます。。)

ニュース記事教材が素晴らしい

レアジョブでは「ウィークリーニュース」と「デイリーニュース」という2種類のニュース教材があります。

「デイリーニュース」記事は最初はかなり難しく感じたので、少しやさしめの「ウィークリーニュース」記事教材から始めました。

どちらのニュース記事でも「ニュース記事のリスニング音声」が聞けます。また速度も調節できるので、かなり重宝しました。

はじめはゆっくりの速度で聞いていましたが、レッスンをこなしていくうちにリスニングスピードにも慣れて、1か月ほどで速い速度で聞いても理解できるようになりました。

無料のスピーキングテストを受けてみた

「レアジョブ英会話」では毎月1回無料でスピーキングテストが受けれるので緊張しながらも受けてみました。

画像2

1か月毎日レッスンを受けたおかげか、無料体験レッスン時よりもレベルが1つあがっていました!

毎日のレッスンの予習が習慣化した

ニュース記事は知らない単語やイディオムが出てくることもたくさんあります。レッスンをスムーズに受けるためには毎日の予習がかかせません。

毎日レッスンを受けるおかげで、毎日英語学習をする習慣が勝手に身についていました。

画像3

予習して調べてもイマイチわからないイディオムやニュアンスの違いを、講師にレッスン中に質問することで英単語力も自然にあがっていきました。

難しいと感じていた「デイリーニュース」に挑戦

「ウィークリーニュース」を1か月以上続けて、スピーキングテストでもレベルが上がったことで「デイリーニュース」に挑戦してみることにしました。

確かに「ウィークリーニュース」よりは難しいし予習も時間がかかります。でも1か月前には全然聞き取れなかったリスニングも、かなり聞き取れるようになっていたのは驚きました。

毎日マンツーマンで話せるオンライン英会話の効果すごい。。。

画像4

気づけばレッスン受講回数100回

スクリーンショット 2021-10-18 104915

毎日楽しくレッスンを受けていたらいつのまにか受講回数が100回になっていました。

まだまだ話したいことを100%英語で言えるわけではないけど、オンライン英会話を始める前に比べたら「英語が話せるようになった」と自信をもって言えるようになりました。

これからも毎日オンライン英会話楽しみます。

このnoteでは書ききれなかった私のオンライン英会話の体験談や勉強方法等は『 HISAE BLOG 』で詳しく解説していますので、よかったら見てみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?