見出し画像

したたかに生きる11

今日はどうもやる気が出ない1日でした。
(そもそもいつも10時間くらい寝ているので、常にやる気は低めかも?)

いつも以上に、気分がうつうつとして、大切な人に見捨てられたらどうしようとか、起きてもいないことを不安に感じてしまいました。
そんな日もあるよね。人間だもの。

自分のテンションをあげる

テンションが上がらない時、漠然とした不安があるときは、大人たるもの、なんとかやり過ごすしかない。
なぜなら、寂しさを紛らわそうと手当たり次第連絡とっても、こーゆー時に限って運悪く捕まらなかったりして、自分は誰からも相手にされないのだととさらに寂しさを募らせ、逆効果にもなりかねないからだ。

他人は自分を喜ばせるために生きているのではない。
自分も、誰かを相手を喜ばせるために生きているのではない。
(大切な人に喜んでもらえるのは嬉しいけど、それは自己満足だ。)
自分を喜ばせることができるのは、自分だけ。です。

漠然とした不安がある時は、自分に自信がない時のように思う。
そういう時は、やらなきゃと思っていたちっちゃいことを色々片付けるのがおすすめ。

例えば
・開けていなかったダンボールを開けて、解体する
・ずっと落ちてたけどみないふりをしていたゴミを拾う
・使いかけのものを元に戻す
・はげているマニキュアを塗り直す

今日私は、ふるさと納税で届いたお米をようやくダンボールから出し、マニキュアを塗り直し、なぜか玄関付近に乾燥した春雨が1本、ずーっと落ちていたのだけど、やっと拾いました・・・。

こんな馬鹿げたことでも良いです。
(むしろ今まで春雨を放置していた神経・・・という点については触れないことにする。)

要は、暇になると色々考えてしまうので、意図的に心がスッキリすることを探して作業をするようにする。

そして、今日できたことを振り返って褒める。
・料理をきちんとした。
・+αの仕事を片付けた
・栄養価の高い食事をとった
・きちんと湯船に浸かった
・顔のパックをした。

丁寧に1日を過ごすことで、ちょっと自信になる。
やけになって泥酔して明日を迎えなかっただけでも、超はなまる!

こうして少しずつでも、気分をマイナスからゼロに近づけ自分のコントロールとしていく作業も、したたかな人間を目指す上で大切ではないか、と思うのです。

そしてなにより、今日という日は再び戻ってこない。
だから、テンション下げてポジティブな力を発揮できない時間は、少ないに越したことはないと思う。

目的はなんだっけ?
私はどうなりたいんだっけ?
何がしたいんだっけ??

これを常に頭に置いていれば、自分を奮い立たせることができるんじゃないかしら。

noteを書いていたら、ちょっと元気になってきました・・・。

明日からまた気持ちを切り替えて、楽しくしたたかに生きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?